FF15 プレイ日記9 第7章攻略

岬に着いたノクティスたちですが、ミスリルが必要ということで取りに行かなければいけないということになりました。ミスリルといえばどんなゲームでも中盤に必要になるアイテムですよね。そういう意味では王道していますね笑

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

まずはファントムソードゲット

まずは墓所を発見しましたのでファントムソードを手に入れました。メルロの森というところに墓所はあります。

f:id:tak9313250:20161213180425j:plain

f:id:tak9313250:20161213180513j:plain

f:id:tak9313250:20161213180528j:plain

今回は手裏剣ゲットです!通常の武器もそうですが、特にファントムソードは種類によってかなり使い味が違ってきます。お気に入りの武器を見つけたいですね。

 

スチリフの杜へ行く

杜に近づくとアーデン登場!相変わらず胡散臭いですね。着いて来いとのことです。すると女竜騎士がいるではないですか!これは戦闘になる予感!と思いきや、なぜか共闘することになりました。遺跡は夜にしか開かないということで夜になるまで待ちます。しかし待つといってもかなりの時間待たなければいけません。これは絶対にどこかで時間を早められるはずとウロウロしていたら兵士が早めてくれました。これ気がつかない人も多いのでは?

f:id:tak9313250:20161213180823j:plain

f:id:tak9313250:20161213180847j:plain

さぁいよいよダンジョン攻略です!戦ったときは弱かった女竜騎士ですが仲間としてのパラメータはなかなか高いですね。いい戦力になりそうです。

 

 

ダンジョンは水の中!?

ダンジョンを進めていくと、途中で水の中にいるということに気がつきます。どういうメカニズムなのかはわかりませんが、水の中でも水圧を受けず、呼吸もで切るという状態です。すごいですね!めっちゃファンタジーしてます!

f:id:tak9313250:20161213181129j:plain

 

敵は弱いですね。女竜騎士もけっこう強いです。そしてボス部屋へ

f:id:tak9313250:20161213181221j:plain

f:id:tak9313250:20161213181406j:plain

敵はケツァルコアトルです。そんなに強くなかったです。女竜騎士はゲージを3つ使う技が使えるのですが、そこまで強くないですね。主メンバーでゲージ3つはまだないのですが、グラディオラスのゲージ2つ使う技の方がコスパが良さそうです。ジャンプからの攻撃はかっこいいですけどね!

 

 

f:id:tak9313250:20161213181515j:plain

ミスリル鉱石ゲット!いつもの出口までワープする手法で帰ります。

 

 

竜騎士とお別れ

彼女との共闘はここまでです。彼女は傭兵ということで帝国に雇われているようですね。まぁ派遣社員のようなものですね。それなら確かに定時退社したくなるのも納得ですね。しかし、彼女も最近帝国に関して不信感を抱いている様子。よくある話ですよね。派遣された先がいまいち肌に合わなくて派遣先を変えたいなんて話。最近の社会を映し出していますね。

f:id:tak9313250:20161213183114j:plain

f:id:tak9313250:20161213183129j:plain

顔はけっこう可愛いですね。そのうちこっちの味方になってくれるのではないかと期待しております。

 

 

最後に

ミスリル鉱石をゲットしてようやく必要なものも揃いました。いよいよ新大陸にいくことになります。我々で考えたら沖縄にいく的な感じですかね。中国か?行ったら完全に戻ってこれなくなりそうなので準備をと思いましたが、サブクエストもあらかた終わっていますし、雑誌社の社長のクエストなんてすでに次の島を指しています。もう気にせず進んじゃいましょう。どうせ最後は戻ってこれるはずですから。