FF15 写真の保存先はどこ

ファイナルファンジー15ではストーリー進行には関係なさそうな面白要素が様々用意されています。その中でも面白いと思ったのが、プロンプトが勝手に写真を取ってくれます。しかも結構頻繁にとってくれるようです。これらの写真はキャンプをしたときに見返すという楽しみがあるようですね。これによって最高の写真が生まれたりするかも知れませんね。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 写真は、ただ確認するだけではなく、保存することもできます。キャンプ時に確認する際、保存のコマンドがありますので、気に入った写真はどんどん保存するといいかと思います。ただ、たしか100枚までしか保存するかもしれないので入れ替えが必要になるかもしれませんね。

 

俺も実際に、ブログ用も含めてプロンプトの撮ってくれた写真を使っているのですが、これがどこに保存されているかわかりませんでした。大抵のゲームは、「保存する」を選択すると、プレイステーションのメインメニューにあるスクショの保存先と同じ場所に保存されることが多いのですが、FF15の場合そこに写真が並んでいません。ということはゲーム内のどこかに保存されているわけですが、見つけることができました。

 

f:id:tak9313250:20161116093114j:plain

この画面では、一番下の「写真」がグレーで選択できませんが、写真を撮っているとここで確認することができます。保存するということは、この場所に保存するということで、ここから正規の方法で写真データを取り出す方法はないみたいです。(たぶん) そのため、ゲーム画面上で写真を表示させた後、PS4の機能でスクリーンショットを撮る必要があるようです。これで、PS4のメインメニューから見ることができますし、ダウンロードして外部に持ち出すこともできます。

 

まぁあまり持ち出そうとする人はいないかもしれませんが、俺のようにどうしても外にデータを出したい人はためしてみてください。