ドラクエウォーク プレイ感想 思ってたものと違う

ドラゴンクエストウォーク(DRAGON QUEST WALK)が配信されてから約1ヶ月ほど経過しました。私はガチ勢では有りませんが、それなりに楽しく遊ばせていただいています。今回はプレイした感想を書いていきます。比較にポケモンGOの話がたくさん出てきます。

f:id:tak9313250:20191030133338j:plain

 当初の予想

私はこのゲームが配信される前からかなり期待しておりました。しかし、プレイするまでどういった内容かいまいちわかっておらず、勝手にポケモンGOの派生ゲームだと思っていたのです。ポケモンGOとの派生ということで、モンスターを集め、集めたモンスターを戦わせ、魔王なんかを仲間にしてといったゲームになるんだと思っていました。しかし、蓋を開けてみればまったくの別物。ではどんなゲームなのでしょうか。

 

 

何をするゲームなのか

ウォークと書かれていますのでもちろん現実世界で歩きます。その上でこのゲームは何をするのかということをまず簡単に書いていきましょう。

  • ひたすらレベルを上げる
  • こころを集める
  • ガチャを引く

大まかに言うとこんな感じです。他にも細かい部分は有ります。自分の部屋を模様替えしたり、ストーリーを進めたりなどです。しかし、これっていつものソシャゲと変わらないと思いませんか?そうなんです!ドラクエウォークは何を隠そう「歩く」という部分をこれまでのソシャゲにプラスしたゲームなのです。ですので、ポケモンGOとはまったくの別物といって問題ありません。しかしこのゲーム歩く意味を見出すのが大変です。

 

プレイヤー

プレイヤーは魔物使いで・・・というわけではなく、勇者です。(最初は戦士) そこから数人の人間を仲間にして4人パーティで戦います。味方にモンスター要素(ビジュアル的に)は一切有りません。モンスターは敵として出現しますので、とにかく勇者がモンスターを狩り倒すゲームです。

 

レベル上げ

ドラクエといったらレベル上げ。メタルスライムを倒して大量経験値をゲットなんてことは多くの方が知っていると思います。このゲームを遊ぶに当たってレベル上げは必須です。ポケモンGOと比較すると、あちらもレベルという概念が有りますが、基本的に自分が強くなくてもほとんどのポケモンをゲットすることが出来ます。しかしドラクエはストーリーごとに出現するモンスターが決められており、先に進むほど強くなっていきます。勝手にレベルが上がるということもありますが、とにかくレベルを上げていかないとたくさんのモンスターに出会うことが出来ません。

レベルを上げる方法はとにかく敵を倒すこと。これ以外ありません。メタルスライムなども出現しますが出現率が低くある程度レベルが高くなると気休め程度に経験値が多いくらいなので、最も重要なのはとにかく雑魚敵を倒すこと。これがかなり苦行です。レベルを上げるためにゲームをやっているという感じですね。ポケモンポケモンを捕まえた結果レベルが上がるという感覚になるのに対して本当に作業です。しかしこれがドラクエといえばドラクエなのでなんともいえないところです。

 

こころを集める

このゲームの核の部分です。もちろん私はこのシステムをまったく推奨していない一人です。しかし、ドラクエウォークの核はこれになってしまっているということですね。プレイヤーはモンスターを倒したら低確率で「モンスターのこころ」というものを手に入れることが出来ます。これを装備するわけです。これによりステータスが大幅に変化し、プレイヤーは強くなっていきます。このこころには基本的にガチャ要素が含まれておらず全プレイヤーが強いこころを目指すことになります。もちろん、有償アイテムなどを使用し多くの戦闘を行うということが出来ますので、得られるチャンスは課金している人と無課金では差は出ます。しかし、お金を出して心を手に入れることは出来ないのです。

心のランクはS、A、B、C、DとありSの心を手に入れるために戦います。私としては気に入らないシステムです。スライムというモンスターはかわいいと思う人もたくさんいますよね。それをつれて歩きたかったりこだわりのスライムを作ったりなんて事がしたい人は出来ないわけです。スライムとキラーマシーンの心がどちらもSだったとしてもその性能はあまりにも違います。結局倉庫で眠るか、必要なければ手放してしまうということになります。ポケモンGOだと強い弱い概念は有りますが、所持しておきたいと思う人は多いと思います。それはポケモン本体が手に入っていると感じるのと、心というデータのようなもので受け取ってるという違いだと感じました。もちろんどちらもデータなんですがね。またドラクエでは強くなければ先に進めません。ですのでスライムの心なんてどうでもいいと思って今うでしょう。ポケモンでもコラッタはどうでもいいと思ってしまうかもしれませんが・・・。

 

ガチャについて

さぁ日本ソシャゲ界では切っては切り離せないガチャです。当然実装されいます。何を手に入れるためにガチャを回すかというと、プレイヤーが装備するアイテムです。剣とか鎧ですね。ですのでこの装備と心によってステータスが決まり強くなっていくシステムです。心と違い、お金で解決できる部分なのでガチ勢はかなりの額を課金しているのではないでしょうか。

私はポケモンGOが世に出たときに新しいなと感じました。それは課金の仕方です。ポケモンを得られる権利は全プレイヤー共通で、そのチャンスを多く、有利に進めるために課金要素を用意しているという部分です。私はポケモンGOもプレイしていますが、こちらもほぼ無課金です。しかし、課金している人より進みが遅いだけで何も不自由しておりません。ではドラクエではどうでしょうか。

ドラクエでは武器にスキルが搭載されており、少し前の目玉武器にはギガスラッシュというスキルが使用可能でした。このギガスラッシュはその武器を所持していなければ使用することは出来ず、所持するためにはガチャをまわさなければいけません。しかも無課金状態では手にすることが難しい確率です。ですので結局はガチャを回して行かなければいけません。このシステムでは仕方が無いことですが、もっと違った形に出来なかったのかと残念で仕方がないです。ちなみにギガスラッシュはめちゃ強いです。

 

敵を倒すというモデル

ドラクエウォークとポケモンGOではプレイモデルが大きく違うのでたくさんの違いが出てくるのは仕方が無いことだと思います。

ドラクエのモデルは

  • 強敵と戦う ※大前提
  • レベルを上げる
  • 強い武器を集める
  • 強い心を集める(ドラクエウォークの場合)

といった感じです。ですので高難易度のクエストや強敵を出さなければいけません。強い装備や心を集めても敵がいないんじゃどうしようも有りませんからね。ですので弱いものは切り捨てられていき、適正といった考え方や、効率などそういった部分が重視されていきます。一方ポケモンGOの場合

  • ポケモンを集めるだけでもいい
  • 進化にこだわってもいい
  • ポケモンを育てるだけでもいい
  • それを使ってレイドバトルに参加してもいい
  • プレイヤーとバトルしてもいい(唯一の強敵)

といった何をやってもいい状態です。逆に言えば目的があやふやという言い方もできます。私の回りにはいろんなトレーナーがいまして、ある程度強いポケモンをそろえたらレイドバトルしかやらない人もいれば、レイドバトルなんて一度もやったことが無く、ひたすらポケモンを集めている人もいます。楽しみ方が人それぞれなんですよね。私は上記で言えばプレイヤーとのバトルには興味有りませんが、それ以外は全て意識してプレイしています。

ドラクエの場合はどうしてもストーリーごとに出現するモンスターが決まっているので、レベルを上げて進める必要があります。図鑑を埋めるのにもレベルが必要、心を集めるのにもレベルが必要。とにかくレベルレベルレベルとなってしまい、その結果どうしても強い敵と戦うという目的にたどり着いてしまいます。「歩く」という部分は同じですがお互いにはまったくゲーム性が異なることがよくわかります。

 

そもそも歩く必要ある?

ドラクエは歩く必要をあまり感じません。というかなぜ歩かせるのかと思うくらいです。ダイエットや外を歩く理由がほしいということであればそれも一つですが、ゲームシステム上歩く必要はあっても意味はあまり感じません。自分でここまで行くと決めて、そこまで歩いてそこのストーリーを進めるといったことを繰り返します。歩いたからといって特別なモンスターが出るわけでもないです。しかし歩くメリットはあり

  • HP、MPの回復
  • アイテムの補充
  • 確定こころのゲット
  • 多くの敵との遭遇

といったことがあります。確定こころのゲットは物によってはうれしいので、歩く必要があるかもしれません。しかしそれ以外は、ゲームを長時間プレイするために無理やりこじつけたシステムにしか思えません。まさに日本のソシャゲにウォークを組み合わせた結果という感じです。ではポケモンGOの場合はどうでしょうか。

基本的には同じなのですが、そもそもポケモンを探しているという前提を考えると歩くことは自然にも感じます。ドラクエは倒すために歩き、ポケモンは捕まえるために歩くこの差をどう感じるかですね。

 

ドラクエウォークのいいところ

ここまで結構ボロカスいいってきましたが、ドラクエウォークの良い面もあります。

  • 強敵を倒すなどのやり応えがある
  • 長時間プレイできる
  • ひたすらレベル上げなので何も考えないでプレイできる

といった部分です。半分貶しているいるような気もしますが、私はこの部分があるからプレイしているといってもいいです。特にプレイ時間に関してはポケモンより圧倒的に長くプレイできます。ポケモンGOはある程度歩かないとできないことが多いですが、ドラクエは座っていてもかなり長い時間プレイしていられます。ですので家などではドラクエ、外に出るときはポケモンドラクエといった感じでなんとなく使い分けて遊んでいます。

 

最後に

どんな人にこのゲームがあうかといえばずばりポケモンの緩さがあわなかった人。ポケモンはどちらかというとあまり明確な目標がないゲームなので何をしたらいいかわからないと思った方はドラクエのほうがあっているかもしれません。また、これまでの日本のソシャゲが好きだという人は楽しめる可能性が有りますが、歩くという部分が面倒に感じるかもしれません。プレイ自体はもちろん無料なので一度触ってみてもいいと思います。