【BFⅤ】めちゃくちゃ難しい【バトルフィールド5】

バトルフィールド5の発売がいよいよ迫ってきていますが、既にプレイしている人も多いかと思います。これまでプレイしてきた人も、初めてプレイした人も今回のマルチはとても難しいと感じたのではないでしょうか。今回はそんな難しいBFⅤの話をしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20180524153408j:plain

 めちゃくちゃ難しい

今作はとにかく難しい。なかなか上手く相手を倒せません。これには操作が難しいとかマップが複雑とかそういったものではなく、簡単に相手を倒すことが出来るようになったから難しく感じるのだと個人的には思います。FPS初心者におススメFPSは何かと聞かれて、BFⅤとはちょっと答えられないかなと思っています。ですのでBFシリーズや、FPSが初めてという人は覚悟してプレイしてほしいですね。それではなぜ難しいのかという部分も書いていきます。

 

簡単に相手を倒せる

今作はこれまでのBFシリーズに比べて簡単に相手を倒せます。弾が拡散せずに狙いに対してまっすぐ飛ぶのでちゃんとエイムが合えば一瞬ですね。だからこそ逆に一瞬でやられるわけです。今回のこの仕様のおかげで戦場としてはより臨場感溢れるものとなりました。無防備にたっていればあっという間に倒されてしまいますので戦争している感が強いです。しかし、それ故にプレイスタイルも変化し、その変化がさらに難しくさせています。

 

待ちが強い

簡単に倒されてしまうので必然的にみんな慎重に立ち回るようになります。慎重に立ち回るということは出会いそうなポイントでは「待つ」という選択肢を取りたくなるわけですね。そのまま突っ込めば蜂の巣ですのでこちらも待たざるを得ません。我慢比べですね。その結果至るところに待ちがいます。どこに入っても隅っこのほうに小さくなってこちらを狙っているので気を抜いて進入すると一瞬で倒されます。これが怖くてなかなか部屋に突撃できないんですよね。さらに慎重になるということであればみんなが侵入している部屋に後から突撃するという方法もありますが、それだと敵を殲滅した後に入る形になるのでキルは取れません。狙い目は突撃部隊が入ってやられた後に自分がなだれ込むという形ですが、なかなか上手くいかない場合が多いですね。とにかく待ちが多くてイライラしますから初心者にはかなり難しいと思います。

 

スポットが見にくい

今作は手動でスポットが出来なくなりました。草木の陰に隠れていてもスポットマークを目印に発砲することで相手を倒すことが出来ましたが、今回は手動スポットできない上に非常に見にくいです。上記の待ちと組み合わさってどこにいるのかさっぱりわかりません。そういった相手は伏せてLMGを撃ってきます。伏せ上体のLMGの精度はかなりのものでそれなりの距離があってもあっという間に倒されてしまいます。初心者にとっては、近づいてもエイム力差でやられ、離れていてもどこにいるのだわからない場所から撃たれてとストレスはかなりのものになるかもしれません。

 

スコアを出せる人もいる

もちろん全員がそういった「やられ側」というわけではありません。相手を狩りまくる猛者もたくさんいます。私の個人的に感じている分布では。

k/d1.5以上2割  k/d1前後4割  k/d1以下4割

といった感じですかね。スコアを出すためには高いエイム力と優れた立ち回りが必要になるかと思います。これは机に向かって勉強しても成長するものでもありませんので何度もやられまくって成長していくしかないですね。

 

最後に

発売日は11月20日なのでこれからエンジョイ勢が大量に増えると思います。その結果このゲーム自体の難易度がどういったバランスになるかわかりませんが、現在サーバーにいる人が基本的に猛者ということも考えられますね。どちらにしても初心者には非常にハードルの高いゲームのような気がします。ただ相手を倒せるようになってくると面白いと感じられるようになるのであきらめずに何度もやられながら上達を目指してみましょう。