コナンアウトキャスト 終盤の進め方

今回はコナンアウトキャストの終盤の話をしましょう。終盤は残すところ旅路やボス攻略、拠点の発展といった部分が残っているかと思います。どういったポイントを考えてプレイするのがよいのか考えて行きたいと思います。

f:id:tak9313250:20180827130501j:plain

 持っていて当然の施設

生産設備には色々ありますが、終盤間違いなく必要な施設は「地図の部屋」です。これがないと進行がだいぶ遅くなってしまいますので、必ず作るようにしましょう。作成に必要な素材はどれも大変なものですが、1個作るくらいであればどうということはありません。まずは地図の部屋を作ってみてください。

 

終盤必要になるもの

終盤は面倒なアイテムがたくさん必要になります。建物を立てるのにも、石の素材というわけには行かないです。(まぁ石でもいいのですが) そうなるとどうしても鋼や硫黄など手に入りにくいアイテムが必要になります。私が個人的に必要だと感じているものですが、

  • 硫黄
  • デーモンの血
  • 爆発腺
  • イーコール
  • 樹皮

これらのアイテムがしっかりと手に入れば後はルーティンワークだと思っています。それでは一つ一つ見ていきます。

 

鋼は採取道具や、鋼の補強材などにかなりの量を必要とします。鉄から作る方法と、敵から奪う方法がありますので拠点の位置などからどちらが簡単かで選んでみると良いでしょう。死の丘のNPCはほとんど持っているので、ここをぐるぐる回っているだけである程度の鋼と、経験値が貯まっていきます。鉄から作り出す場合は、鉄5個、鋼炎剤1個が必要になるのでなかなか面倒です。途方もない量が必要な場合は炉で生産を進めながらNPCを倒すなんてのもよいかと思います。フィールドにある鉄の量や、NPCのことを考えると「死の丘」のオベリスク付近に拠点を作るのがおススメです。

 

硫黄、デーモンの血、金

硫黄は、硬化鋼や炎の大鋸まで使う素材に、デーモンの血は爆発物や地図の部屋などに使います。これもそこそこ使いますが、入手はそれほど苦労しません。火山地区のオベリスク付近に拠点を建築しておきましょう。そこにロックノーズがいますのでそれを狩れば硫黄とデーモンの血は簡単に手に入ります。サバイバル30のスキルを取得しておけばさらに集まります。また、金ですが火山エリアにある黒曜石を叩くと低確率で出現します。3個集めて延べ棒にして金粉を作りましょう。一巡すると10個近く金の石が手に入ると思います。ロックノーズを狩るついでに金も回収していきましょう。

 

銀が曲者です。銀は金と一緒に錬金基薬に使います。金は上記で書いたとおり黒曜石から取れるのでそれほど不足しないのですが、銀の採取が非常に厄介です。銀の採取は、

  • 西の海岸付近の宝箱
  • NPCが持つ銀貨を手に入れる
  • 銀鉱石を叩いて銀の石を手に入れる

といった方法があります。銀鉱石は遺跡探しの街セペルメルの南東にあるので、西のオベリスク付近に拠点を立て、銀鉱石狙いもよし、東のオベリスク付近にオベリスクを立て、海岸から宝箱をあさらるもよし。個人的に面倒な素材第2位です。

 

爆発腺

これは悪魔の火玉を作るのに必要です。悪魔の火玉は油玉とあわせて星界鋼を手に入れるために必要です、爆発壷でも代用できるのですが、設置できない場所が多いのでやはり悪魔の火玉がほしいところ。しかしこの爆発腺は入手が面倒です。マップ東側に生息するサラマンダーを皮剥ぎナイフで採取すると手に入れることができますが一気に大量に手に入れることは難しいからです。また油玉ですがこれも東側に生息しているホコリキノコを使います。とはいっても油玉はNPCが持っていることも多いのでしっかりと確保しておけばある程度の量が手に入ると思います。ということでやはり東のオベリスク近くに拠点がおススメかなと思います。銀の採取と合わせれば銀と爆発腺両方手に入れることが可能となります。そんなに量は必要ないにしても手に入れるのに面倒なアイテムナンバーワンです。

 

イーコール 油

油は建築素材に必要で、イーコールは炎の大釜で作るアイテムにかなり消費します。入手方法としてはまずそうな魚を手に入れれば問題ないので必然的に水が近くないといけません。現在発展している拠点に水がなく、井戸などで水分補強しているようであれば水辺に拠点を移したいところです。また、拠点近くに魚捕りカゴを置く場合は問題ないのですが、拠点から離れたところに設置すると一定期間で消えてしまうことがあるようです。ですのでできるだけ家に近いことが望ましいかと思います。手に入れたまずそうな魚は調理すればイーコールが、圧搾機を使えば油になります。魚捕りカゴは10個以上置いておけば問題なく必要分を回収できると思います。

 

樹皮

これは乾燥木材を作るのに大量に必要となります。樹皮の採取は木材をピッケルで採取することで入手できますが量が普通の木からはあまり取れません。一番効率が良いのが、白い枯れた木をピッケルで叩くとたくさん手に入ります。白い枯れた木は死の丘近くのNPCがいる範囲にそこそこ生えています。ですので、鋼用にNPCを狩るために作った拠点にあわせてしまいましょう。

 

まとめると

ここまでをまとめると、作りたい拠点は

これらのオベリスクの近くに拠点を作ることが望ましいです。もちろんそれぞれの家に地図の部屋必須なので3つ作ることを目標にしてください。ここまでそろえておけば必要な素材は大体揃うかと思います。ちなみに建築する順番ですが、

  1. 死の丘
  2. 火山
  3. 最東

の順がよいかと思います。地図の部屋を作るのに火山は必須です。デーモンの血と金が必要ですからね。かといって火山はその他の素材を得るのが大変なので本拠点には適していません。ですので本拠点は死の丘にしてまずは火山を目指してください。NPCを狩ったりして銀貨をある程度手に入れていれば東の海に行かなくても地図の部屋分の銀粉は入手できている可能性は高いです。

 

人の家の地図の部屋を借りる

ちょっとずるいですが、他人の地図の部屋を借りるという方法もあります。オベリスクの近くに豪華な家が建っている場合(石ではなく、黒氷や強化レンガの家など)高確率でその施設内に地図の部屋があります。地図の部屋の特性として、その大きさのため天井を作ることができません。ですので確実にオープンになっています。(柱が立てられないため) ですので、建物の一番上に棘の付いた塀が付いていない様であれば、よじ登っていけばたどり付けます。モラルの問題ではありますが、借りたほうがよいと判断するのであれば借りるのも手です。