コナンアウトキャスト オベリスクの場所一覧

本作は限定的ではありますが、ファストトラベルが可能です。地図の部屋という施設から、オベリスクに飛ぶことができます。このオベリスクは全部で10箇所ありますので今回はそれらを紹介します。

f:id:tak9313250:20180827130501j:plain

 オベリスクの場所

オベリスクはこのような場所に点在しています。

f:id:tak9313250:20180904100441j:plain

こうやって見るとある程度は網羅されているかと思います。若干遠いところもありますが、徒歩数分といったところでしょう。見た目は大きな石版で紫色の煙が放たれています。

 

オベリスクには一度触れる

オベリスクは必ず1度触れなければ使用することができません。触れた後に地図の部屋から転送が可能になります。一度は徒歩で向かうことになるので旅の準備はしっかりしましょう。いろんな野営地などを発見することができ、これもコナンの面白い部分の一つですね。

 

堕落に注意

オベリスクの近くは紫の煙が漂っており、これに近づくと「堕落」という状態になります。堕落の状態になると、HPとスタミナの最大値が減少しますので、速やかにその場を離れる必要があります。この「堕落」というネーミングですが個人的にはよく練られたワードなのかなと感じています。オープンワールドゲームにおいてファストトラベルはゲームを効率よく進行するのに非常に重要です。しかし、なぜ効率よくプレイしたいのかということを考えれば、徒歩で移動するのは「面倒くさい」ということがいえるのではないでしょうか。面倒くさいからファストトラベルをする=堕落 といってもいいのかもしれません。そういう意味でつけられた名前なのかはわかりませんが、個人的には、ファストトラベルするたびに「自分はまた堕落の道を進んでいる」なんて考えたりしています笑

 

堕落を解消する方法

堕落の解消には、奴隷の踊り子が必要です。踊り子の近くに行くと「楽しんでいる」というステータスと共に堕落が解消されていきます。ファストトラベルを頻繁に使う人は必ず踊り子も奴隷化しておきましょう。