コナンアウトキャスト 火山でデーモンの血 王ロックノーズを狩る

デーモンの血をどこから仕入れてくるかということで頭を悩ませていると思います。デーモンの血は名もなき街やある特定の場所でドロップする敵が出現しますが、今回は火山のロックノーズからデーモンの血を手に入れようという話です。

f:id:tak9313250:20180827130501j:plain

 火山へ行く

火山地区への進行は「環境」という面では最も難しいといえます。それなりの準備をしなければいけません。火山にもオベリスクがありますが、この付近に人や王ロックノーズが生息しています。

 

準備

無理やり突っ込めばいけないこともない火山エリアですが、それなりに長い間活動しようと思ったら準備は必須です。私が火山地帯活動をしているときの準備をご紹介します。

  • 水 大量
  • 食事 大量
  • 生命力30
  • 暑さに耐性がある装備
  • 防砂マスク

以上です。ポイントは生命力30で習得できる「自動回復」これがないと長時間の活動は難しいです。水や食料は補給が難しいのでできるだけ本拠点から持って行きましょう。これが尽きるとき、活動限界となります。もちろん火山地区に拠点を立てて井戸などから補給することは可能です。

 

ルート

火山地方に行くにはどうやっても雪エリアを通ります。(ファストトラベルを使う場合は通りませんが) そうなると寒さに対する装備も必要になると思いきやダッシュで突破するだけなら、生命力30の自動回復だけで突破できます。温まる食事なども必要ないですし、裸でダッシュすれば問題ないです。暖かい装備は重いですからね。アプローチは

f:id:tak9313250:20180911114610j:plain

大まかに3ルートです。おススメは真ん中か、右ルート。右ルートは雪エリアから一気に火山の奥地につながる穴があります。(ロードをはさんで移動できるルート) 気温的には真ん中が一番ゆるくて、右ルートは結構長い時間凍傷になった気がします。左は絶壁があるのでいけるかわかりません。

 

王ロックノーズを狩る

オベリスク付近に到着すると多くの方が建築をしていたり、NPCがたくさんいるエリアとなります。ここに王ロックノーズがいますが、毒ガスが噴出していて近づくと生命力30でも7割ほどHPを削られます。そこで防砂マスクを使用してください。防砂といいながらも毒ガスも対応しています。ここで狩りながらリスポーンを待ち、家を建てていればそのうちデーモンの血を集まることでしょう。また、火山地帯は人気スポットが狭く、早いもの勝ち状態です。ほとんどの場所が占有されてしまっているのでできる限り早めに行って権利を主張するのも大切です。得られる素材も限定的なので、本拠点で素材を作っては運搬するという方法がよいかと思います。

 

火山の環境に対して

火山エリアは、毒ガスがあったり溶岩が流れていたり熱中症になったりと、非常に過酷な環境です。毒ガスはマスクで、溶岩は近づかないということを意識すれば回避できます。熱中症に関しても生命力30と暑さに耐性がある装備(1メモリで十分)があれば耐えられます。たまに熱中症になったりもしますがしばらくすると非常に暑いに格下げになり、自動回復で受けたダメージは回復します。

 

欲を言えばサバイバル30

デーモンの血を集めるということであればサバイバル30ポイントの肉さばきの達人がほしいところです。しかし、そこそこの足腰、生命力30、と併用してサバイバル30はなかなかハードルが高いです。高レベルであれば振りなおしてそういったステータスにするのもありですが、50レベル前後であるなら、生命力30で自動回復を付与したほうが無難です。