コナンアウトキャスト バグの種類

個人的にこのコナンアウトキャストというゲームはドストライクで時間を忘れてプレイしていますが、残念なことにバグも多いです。購入する前に許せるバグかどうか判断してみてください。人によっては許せないバグもあるでしょうから。ちなみに私が経験したバグを書いていきます。他にもたくさんのバグがあると思いますが、私が100時間以上プレイしているので頻発しないバグであればたまたまのものと判断しています。今回は頻繁に起こるバグを紹介します。

f:id:tak9313250:20180827130501j:plain

 瞬間移動

瞬間移動バグは、サーバーが重たいときに発生します。敵はパッパッと消えて移動するので攻撃しにくいといったらありません。また自分も瞬間移動したりするのでひどいときはめちゃくちゃです。雑魚敵との戦闘はいいのですがボスクラスだと厄介です。攻撃もモーション無しでダメージを受けていることがあるので、突然ゲームオーバーになったりします。また一番厄介なのが、崖の端部に近づくときです。崖の端部にエレベーターが設置されており、近づくわけですが気が付いたら落下しているということがあります。これがもう最悪ですね。落ち着くまで時間を空けてプレイしたいバグです。

 

引き戻され

これも瞬間移動と似ているのですが、移動したと思ったら引き戻されて移動していないことになっているバグです。10m進んだら6mしか進んでいないといった感じですね。これは操作不能といっていいほどのバグです。

 

攻撃不可

攻撃がまったく当たらないバグです。人間も動物も倒せません。そのくせ向こうの攻撃は当たります。バグが直ったと思っても10秒くらいでバグが復活することがあります。この状態のときは資材の収集も不可能です。木とかを叩いてもエフェクトが出るだけです。このバグが出ると何もできないので直るのを待つしかないです。一番いやなバグ結構な頻度で起きます。

 

インベントリが開けない

これは生産設備などで□ボタンを押してもインベントリが開けないというものです。これは連打していればそのうち開けます。そんなに問題ないです。

 

表示系のバグ

プレイヤーの体が引き伸ばされたりする表示系のバグもあります。ただ、これはプレイに影響はないので面白いものが見れたくらいの感想です。

 

フリーズバグ

特に何をしているわけでもないのにフリーズすることがあります。100時間以上プレイして2回経験しました。ゲームを落とさないといけないので面倒です。拠点でこのバグが起こってもインし直すだけですが、戦闘中にやられるとやばいです。

 

アイテムロスト

このゲームは死ぬとその場所にアイテムをドロップして、リスポーン地点に戻されます。戻されたらまず回収することになるのですが、死んだポイントに死体がない場合があります。これは時間経過でいつの間にか出現することもありますので回収できることもありますが、持っているものを全て失うのはかなりやばいです。それから、フリーズバグとのコンボがやばいです。敵との戦闘中にフリーズバグが起こり、再びインするとインした瞬間に死亡することがあります。このときはたまたまだったのかわかりませんが、死体が表示されないのでアイテムは全ロスととなりました。戦闘中に落ちた場合は、ある程度時間を置いた方がいいのかもしれません。

 

最後に

これらのバグはイン率が高い時間帯でよく起こります。最近だと土日の夜が多いですね。サービス開始直後などはひどいものでした。しかし、人はどんどん離れていきますので負荷という意味では少しずつよくなっていくのではないでしょうか。フリーズからの全ロスはもちろんいやなので除外するとして、それ以外でいやなのが、攻撃できないバグですね。これが起こると直るまで何もできません。アップデートで少しずつよくなっていくといいです。