コナンアウトキャスト 雪エリアへの準備 防寒対策

終盤になり、旅路も様々クリアしてくると、いよいよ北の雪エリアに向かうことになります。ただ、この雪エリア一筋縄ではいかず、かなり準備をしていかないと歩くことすら許されません。今回は対策の話をしていきます。

f:id:tak9313250:20180827130501j:plain

 準備

まずは準備ですが、

  • 温まる食事の作成
  • HP回復効果の高い食事
  • 暖かい装備の作成(カンブジャ装備など)
  • 生命力20のスキルを獲得

最低でもこれだけ準備する必要があります。暖かい装備はこれまでに様々装備を作ってきていれば既に所持している可能性があります。生命力20で暑さ寒さの影響を軽減できるようになるので必ず取得していきましょう。まったく別方向に育成を進めていて、生命力20も振れない人は黄ハスの薬でステータスを振りなおしてもよいかと思います。

 

温まる食事について

温まる食事とは、かまどで作成できるスパイスステーキや蜂蜜酒などです。スパイスステーキは香辛料が必要ですが、繊維などを粉砕機に入れることで簡単に入手することができます。それをかまどで生肉と調理すると完成です。お酒関連はレベル37以上で作成することが可能ですので低レベルでは作成できません。

 

装備

装備は寒さに抵抗できる装備を5部位全て装備しましょう。中盤ではカンブジャ装備が寒さに強いので一式そろえてください。カンブジャは攻撃力も上がるので既に使っている人もいると思います。ちなみに高レベルの鎧職人奴隷を雇って、高品質の装備を作ることでさらに防寒対策が可能になりますが、そういった奴隷をゲットできるかは運次第です。しかし、高品質の装備を作れなくても対策次第では探索可能なので、作れるなら作る、作れないなら他の部分で対策するという感じになります。

 

寒さのステータスと寒くなる場所

寒さに関しては

  1. 寒い
  2. とても寒い
  3. 非常に寒い
  4. 凍傷

といったステップでバッドステータスが進行していきます。寒いとお腹がすきやすくなり非常に寒い場合は少しずつダメージを受けていきます。凍傷になった場合はがんがんHPが削れるので、凍傷になったままうろつくことはほぼ不可能です。ですので凍傷にならないようにして活動します。

凍傷になる場所ですが、生命力20、通常のカンブジャレベルの防寒だと、

  • 橋の上
  • 水に氷が張っているよな場所
  • 水中

が凍傷になります。これ以外の部分は非常に寒いくらいにとどまると思うのでHPをよく確認しながら探索を行ってください。ちなみに生命力20のスキルを持っていないと上記の場所以外でも凍傷になります。

 

暖かくなる食事を使うポイント

暖かくなる食事を使うポイントですが、常に摂取し続ける必要はないと思います。凍傷になってしまった場合(そういう場所を歩いていれば凍傷になる)使うようにしましょう。アイテムに限りがありますので。それからHPがかなり減ってしまった場合なども使いましょう。同時に通常の食事を取り、HPを回復させます。HP回復効果の高い食事を持っていくのもおススメです。

 

アイテムドロップに注意

通常の場所で死んでしまってもそこそこ簡単にアイテムを回収することができますが、雪エリアで死んでしまうとかなり厄介です。着ているものもドロップしてしまいますのでそもそもとりに向かうことができません。ですので暖かい食事は拠点にある程度残し、カンブジャ装備などは最低でももう1セット用意していきましょう。最悪雪の中で死んでしまっても速攻着替えて再度アタックすることが可能です。

 

生命力30にすると

生命力20で寒さや暑さに対する抵抗が上がりますが、30にすると自動回復が付与します。この自動回復がすばらしく、雪エリアを通り抜けるだけなら裸でOKです。たとえば、雪エリアで死亡してしまいアイテムをドロップしたとします。この場合上記に書いたとおり、装備を整えてもう一度取りにいくのですが、自動回復があれば裸のまま直行しても何の問題もありません。言い換えれば、余計な準備などせず、生命力30まで上げてしまえばそれでほぼ問題なしということになります。ただ長期間そこに滞在してということになれば体感装備があれば快適になります。

 

拠点の作成

拠点の作成は注意が必要です。環境ももちろん苛酷なのですが、得られる素材が圧倒的に少ないです。繊維がとにかく手に入りにくいのでそのエリアだけで拠点を発展させていくのには非常に難しいです。ですので、本拠点でアイテムを生産して、雪エリアに持っていくというピストンが必要になります。ただ徒歩で行ったりきたりするのは大変なので地図の部屋を作ってファストトラベルを使用しましょう。ファストトラベルを有効に使うために、オベリスクの近くに拠点を構えると捗ります。

 

最後に

雪のエリアはそこで生活するというよりは、ほしいアイテム1点狙いであったり、探索、旅路の達成など一時的に行くといった感じになるかと思います。現状ではさすがに家も建築されている量が少なく、孤独といった感じですがこれから大きな建物が乱立するかもしれませんね。