コナンアウトキャスト 鋼の効率のよい、おススメ集め方

石→鉄と進んでくると次は鋼が必要になってきます。石→鉄→鋼→と道具を進化させていくと、得られる素材の量が+1ずつ増えていきます。ですのでサクサク建築を進めるためには、できるだけレベルの高い道具を使いたいですね。今回は鋼の効率よい集め方を話していきたいと思います。

f:id:tak9313250:20180827130501j:plain

 鋼の作り方

鋼の作り方は

  • 鉄 × 5個
  • 鋼炎材 × 1個

を炉に入れて運転すると作ることができます。鉄は鉄鉱石を炉に入れるだけだったのに対して、鋼はもう一つ素材が必要になりますね。そしてこの鋼炎材というのは、

  • タール × 2個
  • 硫黄 × 1個

というまたあまり使わないような素材を使用します。これが非常に面倒です。もっと簡単に手いれる方法はないのでしょうか。

 

敵から奪う

鋼を1000個も2000個も必要という場合は、効率がよいかわかりませんが、ピッケルや斧を修理したり、数十個武器用に使うようであれば、製作するよりも、敵から奪ってしまったほうが早いです。序盤の敵は、木材や石、たまに鉄くらいしか所持していませんが、北や、東の奥まで進んでいくと敵は鋼を所持していることが多くなります。10体倒したら7体くらいは所持しています。所持数はまちまちですが、少なければ2個、多いときは10個以上所持しています。これを手に入れると良いでしょう。小さな集落を襲ってもいいのですが、敵自体が少ないのでできるだけ多くの敵が潜んでいる集落がおススメです。私の場合、拠点の位置の関係上、ニューアザガルズという場所で鋼集めをしています。

f:id:tak9313250:20180904130151j:plain

ここは敵も多いので非常におススメです。もし誰にも荒らされていない状態だと一回回るだけで100個以上は貯まります。問題点としては、公式サーバーでは他にも狙っている人がいるので、取り合いになることもあります。PvPなら戦いにも発展するかもしれません。それでも効率としては悪くないので、鋼は敵から奪ったほうが効率がよいかと思います。このように鋼を落とし、敵がたくさんいるような場所はほかにもあると思いますのでそういった場所で敵から奪ってみてください。

 

注意点

鋼の奪い合いは、プレイスタイルや、モラルの問題なので、PvEでも他人が倒した敵から鋼を横取りするというのは良いか悪いかという話があります。それは各自に任せるとして、他プレイヤーがどんな武器で戦っているか見てあげてください。もし棍棒を使って戦っているようであればその他人は、奴隷を捕まえようとしています。その場合は譲ってあげるか棍棒で加勢してあげてください。良かれと加勢してくれる人はたくさんいるのですが、こちらが一生懸命気絶値を上げているのに、通常の武器で倒してしまうことが多々あります。これもモラルの問題かもしれませんが、せっかく見つけたレベル3などをつれて帰りたいのは誰でも同じです。武器をよく確認してから加勢してあげてください。