コナンアウトキャスト 序盤の進め方

サンドボックス系のゲームはスタートすると、フィールドに放り出されて「はいどうぞ、遊んでください」というのがスタンダードです。慣れている人はさくさくと進めていくかと思いますが、慣れていないと何をしたらいいかわからないと思います。今回は序盤の進め方の話をしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20180827130501j:plain

 スタート直後

スタート直後は砂漠のような場所の真ん中にいるかと思います。この場所にとどまっていると、渇きと飢えで死んでしまいますので、すぐに移動しましょう。移動先は北にある川です。十字キー右側を押すとマップが見れますので、キャラクターの向いている方向をよく確認して北の川を目指してください。この間、石や草などがありますので□ボタンで拾いながら進んでいくとよいかと思います。

 

川についたら

川についたらまず拠点を作りましょう。公式サーバーの場合、あたりを見渡すと豪華な建物が既に建っていると思います。ちなみにこの豪華な建物は自己満足です。私も最終的には豪華な建築物を作りたいと思っていますが、機能的によいというわけではありません。作らなければいけないのは豆腐ハウスといわれる四角い家で十分です。しかし家はどこにでも建てれるわけではなく、作れる場所は限られています。序盤の川辺にはかなりたくさんの家が建っていると思いますが、他人の家のすぐ近くに建築することはできません。占有されていますので少し離れたところに家を立てましょう。ちなみになぜ川の近くに家を立てるのかというと、このゲームは渇きという概念があります。のどが渇いた状態ではあっという間にゲームオーバーになりますのですぐに水分補給ができる川辺がベストです。中盤以降は川がないところに家を立てることもできます。

 

ベッドを作る

まずはベッドを作りましょう。メニューを開くと緑色の繊維の寝具が作れるので、これを作成します。繊維の寝具の作成には

  • ひも×3
  • 木の枝×2
  • 繊維×6

が必要になります。木の枝と繊維は拾うことができますのでその辺をうろついて□ボタンを押して手に入れましょう。紐はクラフトしなければいけませんが、繊維を使いますので繊維を多めに集めます。クラフトはメニュー画面の左側に並んでいる項目から選んで製作してみてください。寝具はリスポーン地点となります。リスポーンとはどこかでゲームオーバーになってしまった際、その地点で復活できるというものです。これがないと初期位置からまた移動を開始しなければいけません。ですので一番最初に作成したほうがよいかと思います。完成したら置けるところに適当においてしまっていよいです。それから家を作り始めましょう。

 

家の造りの準備

さて、家を作らなければいけないのですが材料も何もありません。序盤で家作りに必要なのは、

  • 木材

の2種類です。これをたくさん集める必要があります。しかし、落ちている石を拾うのには限界がありますので、まず工具を作ることを優先しましょう。必要な工具は、

  • つるはし

の2種類です。つるはしは、岩に対してアクションを行うと石が採取でき、斧は木から木材を入手することができます。どちらも木の枝と石で作ることができます。この二つはフィールドに落ちていますので何の道具も使わずにうろついてゲットしましょう。手に入れたら、メニュー画面からクラフトを行います。完成したらセットしなければいけませんが、メニュー画面を開きセットしたいアイテムにカーソルを合わせます。その状態でL1ボタンを押すとサークルが表示されるので、当てはめたい場所に方向キーを入力し〇ボタンを押します。これで準備OKです。使うときはメニュー画面以外でL1を押して同じように使いたいアイテムの方向を入力すれば使用することができます。

これで必要な工具は揃いましたので、がんがん木と石を集めてください。このゲームには重量という概念がありますのであまり集めすぎると重量オーバーとなり移動が遅くなります。石を大量に使いますが、木も所持しているような形で採取してみてください。石8:木2くらいの割合で集めていれば問題ないです。

ちなみに石の工具はすぐに壊れてしまいます。壊れたらまた新しく作るのではなく、L1でリングメニューを開き壊れて薄く表示されている工具へ方向キーを入力しましょう。すると石の素材だけで修理することができます。壊れたら修理を繰り返してみてください。石を採取していますので足りないということはまずないかと思います。

 

家を建てる

素材が集まったら「土台」を作りましょう。これがベースになります。大きさはどんなものでもいいですが、まずは3×3や4×4くらいがちょうどいいと思います。土台を敷き詰めたら今度は壁、扉、天井と作っていきましょう。これらも石と木材で作ることができますので作業的には変わらず近くの木と石を採取しまくります。これを組み合わせていけば家が完成します。家の効果ですが、PvPなら入場を制限できるので、アイテムなどを格納するための場所となります。PvEでも砂嵐が来た場合は逃げ込むことができる場所となりますので作っておくべきでしょう。何より自分の家が完成するとなんだかうれしい気持ちになります。

 

食材の確保

家を建てているとおなかが空いてきたり、喉が渇いたりすると思います。渇きは近くに川があるので中に入って□ボタンで飲むことができますので問題ないです。問題は飢えのほうなのですが、これには色々あります。たとえば武器を作って小動物を狩る、人間を狩る、繊維の採取で虫をゲットする。などです。生の肉はそのまま食べると食中毒を起こしますので、焚き火などを作って肉を焼いてから食べるようにしましょう。家を建設している状態であれば、既にどうやったらアイテムを作れるかということはわかっていると思いますので、メニュー画面を開いて必要な素材を集めて作ってみてください。序盤では石、木材、繊維、枝、ひも以外に使うものは基本的にありません。

 

その先は

ここから先はレベルがあがっているのでスキルポイントを振ったり、新しい建築物を習得してみてください。とりあえず武器は必要ですし焚き火なんかも必要です。防具もほしいですね。家が完成しある程度身の回りの装備が整うと急にやることがなくなるかと思います。そうしたなら出発しましょう。この広いマップを探索するのです。次の目標は「鉄」です。鉄を手に入れるとやれることがかなり広がります。鉄はマップの中央くらいの位置にたくさんあります。ですので次はその辺まで進むことを目標としましょう。この先の流れを箇条書きするなら

  1. 北に進む
  2. 野生動物を発見し皮を入手する
  3. 鎧作業台を作成し防具を作成する
  4. さらに北に進み中央あたりを目指す
  5. 鉄をゲットする
  6. 鉄鉱石を200個集めて鍛冶作業台を作る

といった形になります。皮が手に入るハイエナなどが生息している地域で一度新しい拠点を作り、そこに鎧作業台など製作に必要なものをクラフトしましょう。皮でできる最高の装備を作り上げてから、さらに北に進むことがお勧めします。マップ上、半分から上にジャングルがありますが、そこまで行かなくても鉄は存在します。鉄は鉄鉱石を炉で加工して製作しますが、鍛冶作業台を作るために200個の鉄鉱石をゲットしましょう。レンガも必要ですが、レンガは石でを炉に入れれば作れますのでそこまで大変ではありません。鉄を手に入れたら武器を強化してさらに北を目指してもいいですし、奴隷を捕まえてもいいです。マップ上には様々なオブジェクトやエリアがありますのでこういったものを探すのも楽しみの一つです。もちろん建築に力を入れてもOKですし、鉄をまたずして奴隷獲得をしてみてもいいと思います。その辺は自分のやりたいことから進めていきましょう。

 

ゲームオーバーになったら

ゲームオーバーになった場合は寝具があるところに戻されます。(寝具を置いていないと砂漠から) アイテムは全て落としてしまいますが、死んでしまった場所に落ちています。PvEであれば誰かに奪われることはないのでもう一度その場所に行きましょう。PvPなら急いで戻ります。敵がうろうろしているようであれば何とか排除するも良し、一気に走って死体に近づき、速やかに回収してダッシュで逃げるもよしです。

ちなみにリスポーンすると体力は半分まで回復します。この特性を生かして死んで回復するという手法もありますが、ゲーム自体のバグが強いので死体が残らないといったバグが起こることがあります。そうなると回収できないのでできるだけ死なないように、もしくはアイテムボックスに貴重なものを移してから死ぬようにしましょう。

 

コツ

ダラダラのんびりと進めるのも一つの楽しみ方ですが、ある程度面白くなってくるのが鉄を手に入れるあたりです。ここまではサクサクと進めることをおススメします。ですので、一箇所の建築物にこだわりすぎると非常に時間がかかってしまいます。序盤の川辺にめちゃくちゃ豪華な家を作っている人がいますが、ここで鉄が取れるわけではないですし、最終的にはこんな序盤エリアに戻ってくることもあまりないのでここで凝る必要はないです。このゲームは現状ファストとラベルや、高速移動手段がないので小さな家を転々と作って進めていくというのが一番効率がよいです。(今後のアップデートで高速移動手段は出現するらしいですが) しかし様々な作業台を置くとなるとそれなりに広い家が必要になりますし、家つくりが好きな人などは時間をかけて作ってしまうかと思います。それも悪くないですが、もしこだわった家を作りたいのなら全体マップ中央あたりに作ってみるのもよいかと思います。どこに行くのにも平均的な距離で丁度よいです。もちろん雪の中に豪邸を立てたり、ジャングルの中に立てたりと好きなロケーションに作ることも良いと思います。ただ、何度も言いますが鉄を手に入れるまではそこまで力を入れなくてもいいですね。

 

最後に

一応序盤の進め方ということで紹介しましたが、この遊び方が正しいということではありません。建築を大事にしながら時間をかけて前進していく遊び方もありますし、必要最低限の建築を行い、探索に力をかけるのも良いでしょう。自分なりのプレイスタイルを見つけてあせらずコナンアウトキャストの世界を楽しんでみてください。