【BF5】グランドオペレーションの予想(妄想)【バトルフィールド5】

BF5ではBF1でもあったオペレーションがパワーアップしてグランドオペレーションというゲームモードが実装されます。基本的にはオペレーションの流れではあると思いますが、いったいどんなゲームモードなのでしょうか。現段階ではまったくわからないので勝手に妄想してみたいと思います。

f:id:tak9313250:20180524153408j:plain

 ゲームモードの説明

マップやルールが異なる4ラウンドを通じて4日間の戦い

を描くそうです。これだけ読んでみるとわかるようなわからないようなという感じですね。とりあえずコンクエスト、ラッシュ、ウォーピジョン(鳩飛ばすやつ)、チームデスマッチを異なる4つのルールとしましょう。これらが複雑に絡み合ってという形になるのかもしれませんね。4日間なので4回の戦闘で決着をつけるという感じになるのかもしれません。ではもう少し妄想を膨らませて行きたいと思います。

 

妄想

上記に挙げた、

が異なる4種のルールとした場合、こんな妄想をしてみました。

まず基本となるのは、これまでと同様のオペレーションとなるということは間違いないと思います。オペレーションは、コンクエストと、ラッシュを組み合わせたようなゲームルールで、陣取りをしながらもマップを先へ先へと進めていきます。では他のゲームモードがどう絡んでくるのか妄想してみると

獲得した陣地の数でオペレーションの守る、攻める箇所が変わる。

  • ラッシュ

爆発させた進行度によって、オペレーションの地形が変わる。

飛ばした鳩の数だけ全体スポットが入る

  • チームデスマッチ

オペレーションのチケット数が増減する

 

こんなこんな形で絡んでくるのかななんて妄想したりしています。もちろんいろいろ考えていくと無理がある部分もあると思うのですが、目的がしっかりしている分ちゃんとその目標に向かってくれるのかななんて思っています。

 

目標を見失いがち

ラッシュでもコンクエストでもちゃんとした目標があります。しかし、それらの目標は全てのプレイヤーが理解しているわけではなく、もしかしたら半分くらいしか理解していないのかもしれません。というのも多くのプレイヤーが重要と感じている要素がキルデスだからです。キルデスは倒した相手÷自分がやられた数字になるわけですが、この数字を高くしたいと感じている人は多いかと思います。そのおかげで全員が目的を理解した上でさらにはキルデスが1を割ってもいいという動きをしてくれるのなら勝てるような試合でも負けてしまうこともあります。とにかく自分が死ななくて、相手を倒せることを目標にしている人が多いからですね。もちろんそれも大切なことですが、できればその目的に合わせて戦ってほしいと思うのも事実です。そういう意味では「オペレーションで有利になるように、絶対ここは爆発させよう」とか、「絶対ここは死守しよう」とか目的に合わせて動くことができるかもしれませんね。

 

リンクと終わるタイミング

ただこれの一番難しいのはリンクと終わるタイミングかなと思います。それぞれの要素が絡み合うというのなら、それぞれがリアルタイムにリンクしていないといけません。ラッシュが終わる前にオペレーションが終わったとかだったらリンクしていないですからね。そういった面でどういう風にタイミングを計るのかなぞですね。

 

報酬に期待

今作では今まで以上に見た目のカスタマイズができるとのことです。ですので服や武器の色など様々変更できることでしょう。そういった見た目アイテムなどはこれまで同様、バトルパックという形で配られると思います。このグランドオペレーションは、かなり大掛かりなモードなのでこういった報酬も多くして人をガッツリと集めてもらいたいですね。さらには、オペレーションに参加していなくても、別のゲームモードで遊んでいたプレイヤーにも報酬はほしいですね。別のモードのおかげで勝てたのかもしれませんし。

 

興味がなくても結果的に参加してるかも

グランドオペレーションをプレイしたいと感じなくても間接的に参加していることになる可能性も考えられます。普通にコンクエストをプレイしていたらその結果が、グランドオペレーションに影響を与えているというパターンですね。これだと、意図的に参加しなくてもいいのでオペレーション自体が活発になるかもしれません。ただ、上記でも書いたとおり、目的を見失っている戦闘もあるので逆に迷惑な結果を与えてしまう可能性もあります。

 

一方的にぼこぼこにされる可能性

異なる4つの戦闘が関係するということなので、全ての戦いでぼこぼこにされていた場合、オペレーションに反映されている結果も散々なものになっているかもしれません。バトルフィールド1のように負け側には大型兵器などの救済が用意されるかもしれませんが、救済ばかりしていたら、何のために他の戦闘で勝利を収めたんだといいたくなるかもしれません。この辺のバランス調整が難しいかもしれませんね。

 

最後に

ここまで妄想を書いてきましたが、正直どんなゲームモードなのかわかりません。あっと驚くようなモードであることに期待したいですね。ちなみにBF1ではオペレーションは人気のゲームモードだそうです。私もたまにプレイしましたが、どちらかというコンクエストをプレイすることが多かったと思います。コンクエストもこういった複合的な戦闘モードを付け加えてくれたら面白そうなのになと思う今日この頃です。