過疎ってる?バトルフィールド1にいまさらドはまり中

アークサバイバルをやったりモンハンをプレイしたりと少し前までは新しいゲームをプレイすることが多かったのですが、最近はバトルフィールド1にいまさらハマッて馬鹿みたいにプレイしています。久しぶりの更新となった今回はバトルフィールド関連の雑談をしたいと思います。

f:id:tak9313250:20180511171539j:plain

 最近のバトルフィールド1

バトルフィールド1は2016年10月です。このブログを書き始めたの確かバトルフィールドの記事でした。そのときは確か、オープンベータを遊んでいたかと思います。約1年半の時間が過ぎ、このゲームも数々のアップデートを繰り返してきました。新しい武器が追加されたり、マップが追加されたりと様々な要素があります。特に武器ですが、「〇〇を使って〇キル」などといった条件をクリアしてアンロックしていくシステムが追加されています。これまではウォーボンドを使ったアンロックだったので少々めんどくさくなりましたが、逆にいろんな武器を使うことがあって個人的には本当に楽しんでアンロックを目指しています。これまでは強いと思った武器しか使っていなかったので他の武器も意外と強いということがわかったり、戦い方を変えて自分を成長させたりなどと非常に楽しんでいます。

 

上達したのか

さて問題は上達したのかという話になります。バトルフィールド1のプレイ時間に関しては戦場に出ている時間だけがカウントされているので、ゲーム自体を起動している時間ではないのですが現在200時間くらいプレイしているようです。はまっている割には少ないじゃんと思うかもしれませんが毎日家に帰ったら狂ったようにやっています。まぁ3時間くらいですね。ちなみに私も意外と少ないなと感じています。

腕前のほうはなかなか仕上がってきたなという感じがしています。もちろん猛者と呼ぶにはまだまだですがそこそこ戦えているなと感じています。キルトップになることはあまりありませんが5本の指に入ることはほとんどですし、各兵科ではキルトップになることが多いです。イリヤームローメツとかがキルトップだったりしますからね。とにかくやっただけ成長しているということがわかって私はうれしいのです。キルレとしては1.5くらいといった感じです。ただキルトップには近い数字ですのでデスを減らしていけばレートはあがります。この辺が次の目業ですね。

 

過疎ってる?

対人戦で一番気になるのはプレイヤーの多さだと思います。ようは過疎っているのか、過疎っていないのかということですね。個人的にプレイしている感じでは過疎っている雰囲気はあまり感じません。マッチングしないということもありませんし、ガラガラということもないです。サーバーを選択する場合は入れないことが多いですしね。しかし、問題は一方的な試合が多いということです。もちろんggと呼べるゲームもあるのですが、多くが一方的で逆に戦いにくいという状況が見受けられます。全拠点を取られていると、攻められている側が、攻めることを放棄し、芋プレイが始まります。お互いに遠距離の打ち合いになりとてつもなくつまらない試合になるのでそういった場合はサーバーを変えたりしています。先日は1000対110位の試合がありました。もうどうやったらこんなに差がつくのというレベルですよね。こういう試合はキルもなかなかしにくいので本当に面白くないです。やはりFPSはキルしてなんぼ!

 

期待されている?バトルフィールド5

5月23日に新しい情報が出るとのことですが、バトルフィールド5も控えています。今回はWW2になるといわれているようですが、どういった雰囲気に仕上がっているか楽しみですね。とはいってもやることは変わらないので、バトルフィールド1が飽きるとしたらバトルフィールド5にも興味がなくなっているということもありえます。まぁとりあえずはまだ大丈夫でしょう。そういえばバトルフィールド1が発売される前も、急にバトルフィールド4をプレイしていた記憶があります。私はいつも同じことを繰り返しているということなのですね。

 

最後に

ブログを全然更新せずひたすらバトルフィールド1にはまっているという状態でしたがそろそろ様々な記事を書いていきたいなと思っています。とはいっても最新のゲームをあまりやらない状況なので、ゲーム雑談を中心に最近感じていることや、FPS上達関連の記事も書いていこうかと思います。