PS4 ARK:SE 非専用サーバー ファストトラベルの裏技

今回ご紹介するのはアークサバイバルエボルブ 非専用サーバー限定の裏技な上にちょっとしたズルなので使用に関しては自己責任でお願いしたいと思います。このゲームではファストトラベルという機能がありますが、いくつかの制限を無くしてしまおうという話です。

f:id:tak9313250:20171102132316j:plain

本作のファストトラベル

本作品のファストトラベルはベッドで寝ることによって行うことができます。しかし、その際持っているアイテムを全てドロップしてしまうという仕様になっています。広いオープンワールドということと、移動手段が完璧なものではないため、長距離の移動は時間がかかるし危険も付きまといます。また、荷物自体も重量以上のものは持ち運ぶことはできず拠点のアイテムを丸ごと移動するなどと言った場合非常に苦労することになるかと思います。今回は、アイテムをもったままそれなりの量のアイテムを移動できる技をご紹介します。この技は非専用サーバーで複数人でプレイしている状況限定ですので、一人や、公式サーバー、専用サーバーなどでは使うことはできません。

 

アイテムを持ったまま移動

やり方としては、ホストは全て荷物を恐竜やフレンドに預けます。この時、他に移動したい荷物を多く持てる恐竜に預けましょう。その状態まで準備できたら、フレンドはその恐竜に乗ります。ホストはベッドに入りファストトラベルしましょう。非専用サーバーはホストと250m以上離れることができないという仕様になっています。急に距離が大きく離れてしまうと勝手にワープしてしまうという仕様になっており、その現象を使うわけです。ホストがファストトラベルを行うと、フレンドは恐竜に乗ったままホストの元にワープしてしまいます。この時、フレンドが持っているアイテムも、恐竜が持っているアイテムも失うことはありません。さらには恐竜を1匹ワープさせることもできます。新しい拠点の作成において、建築資材を集めるのが得意だが足が遅い恐竜もいます。それらを移動させるのは非常に時間がかかる上に他の恐竜に襲われる危険もあるため面倒です。この技を使うとそんな面倒な恐竜もあっという間に新しい拠点に移動させることができます。

 

 

注意点

注意点として、拠点のベッドにファストトラベルすることになるわけですが、大抵が屋根に覆われた家を作っているかと思います。小型の恐竜であれば特別問題ないこともありますが、少しでも大きいとプレイヤーが出入りしている入り口から外に恐竜を出すことができない状況になってしまいます。ですので恐竜ごと移動させる場合は必ず広い場所に(外など)ベッドを設け、そこにファストトラベルを行うようにしましょう。でなければせっかく作った家を恐竜がでられるようになるまで破壊しなければいけません。

もう一つはこの裏技はゲームの寿命を大幅に縮めます。本来なら苦労してアイテムを移動し、それもまたゲームの一環であるはずなのに簡単に行うことができるため多用することもあるでしょう。そうなると本来やらなければいけない作業がなくなってしまい次にもし別のサーバーや通常の手段で引っ越しをしようと思った時に面倒と感じてしまうこともあるかもしれません。そう言ったことも踏まえて自己責任で使用してみてください。

 

 

最後に

ゲームの寿命を縮めるという話をしましたが、非常に便利であることは間違いありません。私は極力使わないようにしていますが、どうしてもテンポが悪い時は使ってしまうこともあります。その度に「楽チンだなぁ」と思ってしまうので多用しないように注意しています。引っ越しの際のスリルもこのゲームの醍醐味なのでそう言った部分も含めて楽しみたい方は使わないことをお勧めします。