PS4アークサバイバルエボルブ 序盤の金属鉱石の集め方

石のピッケルや斧を使い、藁の家を建てたら次は木の家にしたくなるかと思います。しかし木の家に使用する木材の量はそれなりに多く、石の斧で木を切っているとなかなか素材が集まりません。そこで次のステップとして鉄のピッケルや斧が欲しくなるわけですがそれにはそれなりの金属鉱石が必要になります。中盤以降なら大量に手に入れることが出来る金属鉱石ですが、今回は序盤で手に入れる方法を書いていきます。

f:id:tak9313250:20171102132316j:plain

 小さな丸い石を破壊

石のピッケルを片手にそこらじゅうの石を砕く作業が始まりますがなかなか出現しないのが金属鉱石です。というのも金属鉱石が出現する可能性のある石を、石のピッケルで砕いてもそもそも出てこないことが多いです。その上ほとんど出ない石を一生懸命砕いていても全然集まりません。

砕かなければいけない石は川辺にある丸い小さな石です。序盤でイージーから始めていれば水辺が近くにあると思いますのでその辺を探してみれば多くの丸い石があると思います。それを砕いていきましょう。石のピッケルであれば3個壊して1個くらい金属鉱石が出てくる可能性があります。石のピッケルではこれが限界なのでとっとと必要な個数を集めてしまいましょう。ちなみに大きな岩はピッケルで破壊することが出来る岩ではありますが、金属鉱石が含まれていることがほとんどありません。採取回数は多いのですがほとんどドロップしないので最初から大きな岩を狙うのはやめましょう。やるだけ無駄です。もちろん石が欲しい場合は狙っていてもOKです。

 

序盤で最低限必要な金属鉱石の個数

序盤で必要な金属鉱石の数ですが、鉄のピッケルを作成分までが必要数となります。鉄のピッケルを作成するのには、12個の金属鉱石が必要になります。精錬炉を設置し12個の金属鉱石を入れると6個の金属のインゴットが手に入ります。そのうち5個は作業台に必要になりますので作業台を作成してしまいしょう。その作業台に1個の金属インゴットを入れてそのほか必要材料を組み合わせれば鉄のピッケルを入手することが出来ます。ですので石のピッケルはたった12個の金属鉱石を手に入れられればその役目を終えるということになります。また拠点を移し変えようとしてある程度アイテムを持って探検したが、全滅しアイテムを全てロストしてししまうことがあります。その際はまた石シリーズから開始しなければいけませんが、金属鉱石を12個手に入れれば鉄シリーズにステップアップできます。

 

 

鉄のピッケルを手に入れたら

鉄のピッケルを手に入れたら様々な素材を入手する効率が上がります。そして次に目指すのが鉄の斧の作成になるかと思います。鉄の斧は金属のインゴットが8個必要なので金属鉱石は16個必要になる計算になります。水辺の丸い石を砕くのは変わりませんが、出現量がそれなりに変わってきます。1個の丸石から1個くらいの割合で金属鉱石が手に入るのでこれまで以上にスピードが上がることでしょう。ここまでくると、それなりに集められるので20個以下くらいのアイテムなら作ることが出来ます。もちろん鉄のインゴットが20個以上のものも根気さえあれば作ることは可能ですが、効率的に考えると大変なのでそれ以上を狙う場合は山に登って金属鉱石で構成されている岩を砕きましょう。岩に蜂蜜がかかったような外見をしています。1個の岩から金属鉱石が20個~70個くらい手に入れることが出来ます。これも鉄のピッケルで効率よく入手できるので、鉄シリーズは最強の素材集め装備ということになります。このほか、黒曜石や水晶なども鉄ピッケルで入手することが出来ます。

 

 

最後に

とりあえず序盤はコツコツと金属鉱石を集めて早めに鉄シリーズ装備を整えましょう。山に登って本格的に金属鉱石を集める場合は、

  • 敵の迎撃準備
  • 荷物の運搬方法
  • 食料水の確保

などなど考えなければいけないことがたくさんあります。これはまた次のステップになりますのでまずはそこまで進められるように鉄シリーズを目指してみましょう。