PS4アークサバイバルエボルブ 効率の良いベリー集め

ベリーは序盤では食事となりますしテイムの材料や、麻酔薬の材料にもなります。テイムや食事レベルの量であれば手で摘んでくれば足りるのですが、麻酔薬を作ったり、テイム用にナルコベリーを集める際はそれなりの労力となります。今回は簡単なベリー集めについて書いていきます。

f:id:tak9313250:20171102132316j:plain

 トリケラトプスで効率採取

ベリーを簡単に集めるのにはトリケラトプスに利用します。トリケラトプスをテイムしなければいけないのですが、テイムさえしてしまえばもうベリー集めが全く苦にならないでしょう。騎乗して草を攻撃ボタンで採取すると大量のベリーが手に入ります。サドル自体も16レベルで手に入るので序盤なんだかんだ家を作ったりしていると16レベルくらいはすぐに到達します。序盤ではサドルを作るのに皮を大量消費してしまいますが、作る価値は間違いなくあります。

 

トリケラトプスのテイム

ランダムリスポーンのイージーでもトリケラトプスは生息しています。ですので序盤から手に入れることが出来ますが、トリケラトプスは草食でありながら、こちらが攻撃すると反撃してきます。序盤ではガチンコで戦ってもまず勝ち目はありません。高台から攻撃したり簡単なトラップ施設を作るといいかと思います。森の中を走るというのもありです。はまることも多いので。そして、攻撃手段はパチンコです。もちろん弓などを作れるようになっていれば麻酔矢を使用するのが手っ取り早いですが、序盤はまだ作れませんのでパチンコを頭に当てましょう。ある程度体力が減ってしまうと敵は逃げていく習性があるので、逃げられないようなトラップを設置しておくのがベストです。そうでない場合は追いかけることが必要ですがある程度追いかけていると急に反転して反撃してくることもあります。十分注意しましょう。気絶が出来たらテイムをしていきましょう。

 

 

騎乗

サドル自体は16レベルで開放されます。最序盤はさすがに入手できませんが、16レベルになったら積極的に習得し作成しましょう。それまでにトリケラトプスをテイムしておくのもありですね。騎乗状態で草を攻撃すれば大量のベリーが入手できます。もう大量すぎて笑いが止まらないですね。ナルコベリーなどは他のベリーと比べて少しだけ出現確率が悪く、それだけを集めているとなかなか集まりません。トリケラなら簡単に集められるのでぜひともチャレンジしてみてください。