PS4アークサバイバルエボルブ 序盤の進め方

アークサバイバルエボルブは特に説明の少ないゲームです。いきなりスタートして何の説明もないままフィールドに放り出されるわけですが、目的がはっきりしていないので何をしたらいいか分からないという人も多いかと思います。ここで躓くとせっかくこんなに面白いゲームが、つまらないものとなってしまいますのである程度流れをつかんでおきましょう。

f:id:tak9313250:20171102132316j:plain

 スポーンしたら

まずは何がなんだか分からないと思います。マルチの公式サーバーであればみんなが歩き回っていて何か活動を行っていると思います。優しい人がいればチャットで教えてくれるかもしれませんが、そんなことがないとするならいきなり自分でなんとかしなければいけません。まず考えなければいけないのが、

  • 食料

この二つです。水に関しては、イージーのリスポーン地点を選択していれば近くにあると思いますので定期的に海の水を飲みましょう。(塩水かどうかは分かりません) 次に食料ですがまず思いつくのは肉だったり穀物だったりになるかと思います。近くに裸にコブシ一つで戦える小型恐竜などがいればそれを狩って生肉を手にすることも出来ますが、そんなシチュエーションは少ないかもしれません。また生肉はそのままでも食べることが出来ますが、基本的に焼いて食べるものです。スタート時点では焼くことは出来ないので別の案を考えましょう。

ということでまずはその辺に生えている草を拾ってみます。「繊維」という資材が手に入りますが、これはこれから相当お世話になるアイテムなのでたくさん持っていて損はありません。それと同時に数種類のベリーを手に入れることが出来ます。これが当面の食事ということになります。1個の空腹回復量は少ないですが大量に食べれば飢えはしのげます。

 

木を切る

しばらく草集めをしていると簡単にレベルが上がります。そうしたらスキルポイントを振って見ましょう。最初は石の斧やピッケル、焚き火などを作ることが出来ます。ピッケルなどは木材が必要になりますので、木を切りにいきましょう。木を切るというと斧が必要かと思いますが、とりあえずは木を素手で殴ることで木材をゲットすることが出来ます。木材をゲットしたら斧とピッケルを作成して更に効率を高めましょう。木を斧で攻撃すれば多くの木材を手に入れることができ、ピッケルで攻撃すると多くの藁が手に入ります。これで服も作れるので、習得して作ってみるのもありです。このゲームは上位の衣類スキルだけを覚えることができません。必ず下位のスキルから順番に覚えなければいけないので覚えておいて損はないです。

 

 

焚き火を作る

続いて焚き火を作ってみましょう。焚き火は石がいくつか必要なのでその辺に落ちている石を拾うか、石の塊をピッケルで攻撃することで手に入れることが出来ます。焚き火を作ったら後は火をつけるだけですが、燃料として木材を使います。木材は先ほど書いたとおり、木を斧で攻撃すれば手に入りますのである程度木材を準備しましょう。準備が終わったら、焚き火のインベントリを開きます。3マスアイテムを入れることが出来るので、その中に木材を入れましょう。このゲームはこういったインベントリにアイテムを入れるという手法で使っていくことが多いです。この方法は覚えておきましょう。木材を入れると火をつけることが出来るのでこれで焚き火が完成です。あとは肉を手に入れるだけですね。

 

 

恐竜を狩ってみよう

家を先に作ってもいいのですが、近くに恐竜がいそうなら早速狩に出かけて見ましょう。肉食恐竜にはとてもかないませんがドードーなど小型の恐竜であればノーダメージで倒すことが出来ます。適当に攻撃して殺されても特に失うものはないので問題ないといえば問題ありません。倒したら、斧で死体を攻撃してみましょう。斧の特性として皮を多めに手に入れることが出来、同時にいくつかの生肉も手に入ります。皮はかなりたくさん使用しますのでしっかりと集めていきましょう。素手で殴ると多少のアイテムはもらえますが、斧で攻撃するよりはるかに手に入る量が少ないので注意が必要です。生肉をゲットできれば当面の食料はこの生肉となります。先ほど作った焚き火のインベントリに生肉を入れてしばらく待つと「こんがり肉」というものが出来上がります。木材と同じインベントリに入れます。先ほども書きましたが、この手法はこのゲームのよくあるパターンなので覚えておいてください。ちなみに焚き火には3つのアイテムしか入れることが出来ないので一度に焼ける肉の量は

  • 木材スロット1
  • 肉スロット1(最大20)
  • 肉スロット1(最大20)

となり、40個の肉を入れることが出来ます。こんがり肉は生肉より腐りにくいので生肉を手に入れたら可能な限り焼いていきましょう。

 

 

家を作る

そうこうしているとレベルが上がって建築材料のスキルを覚えることが出来ます。確実に必要な

  • 土台
  • 屋根
  • 入口

この4つは覚えしまいしょう。ここにベッドをおきたいのですが序盤では寝袋を置くことしかできません。しかしこの寝袋1回限りの使い捨てアイテムなのであまりオススメは出来ません。とりあえず普通のベッドが作れるようになるまではランダムリスポーンを行うのがオススメです。また資材を溜め込んでおけるアイテムボックスは必須ですので必ず作成しておきましょう。このゲームは重量にかなり左右されますので出来るだけ荷物を少なくしておいたほうが様々な面で有効です。

 

 

しばらく様子見

家を作り出すとそれなりの資材が必要になり、それだけで小一時間食らいかかると思います。その間に気になるスキルを習得して試してみるのも良いかと思います。家が完成することにはそれなりにレベルが上がっていると思いますので次の挑戦に移ります。

 

 

テイムに挑戦

このゲームはテイムなくして攻略することは難しいです。テイムと言ってもほとんど説明がないのでとっつきにくいかと思います。しかしそれほど難しい作業ではないので一度しっかり覚えて今後に役立てていきましょう。ちなみに序盤はドードーでテイムすることをオススメします。テイムに関しては別途記事を書いているのでそちらを参照してください。

 

 

次の拠点を目指す

とりあえず一番最初に選択したイージーエリアの拠点が完成し大体の操作を覚えたと思います。ここからはまだ見ぬ大地を探索していくことになります。旅の準備をしっかりと行い、なんならテイムしたら恐竜と共に先に進みましょう。やることは基本的に同じです。水辺を見つけてある程度周りに資材があるということがわかればそこに家を作ります。使い捨てではないベッドを作れるようになっていれば設置しましょう。(もちろん最初の拠点にも) すると、最初の拠点と新しい拠点のファストトラベルが可能になりますので移動が便利になります。(アイテムは全ロストしてしまうが) また、敵にやられたときもベッドの上でリスポーン出来るようになるので非常に便利です。(5分以内に連続してベッドでリスポーンはできない) こうして少しずつ前進しながら、家を建てベッドを置き、レベルを上げて新しいスキルを覚えてきましょう。ここまで出来るようになっていれば自分なりの楽しみ方というものがある程度分かってきていると思いますので、存分にアークサバイバルエボルブの世界を堪能しましょう。