PS4アークサバイバルエボルブ 防具の重要性

本作品は防具の概念があり、全部で6部位が準備されています。防具に関しては自分で開発していかなければ手に入れることが出来ませんが、建築関連やテイムなどに気をとられおろそかになっていませんか。防具は非常に重要な要素です。

f:id:tak9313250:20171102132316j:plain

 防御力の底上げ

裸の状態だと、防御力は0です。しかし、一番最初に作れるようになる装備ですら防御力が10あるので、5部位装備するだけで50となります。(左手だけは装備できない) 中盤になってくると防御力自体がどんどん増えていきますので、戦闘がだいぶ有利になります。このゲームは、戦闘自体はそれほど複雑ではありません。アクションではあるのですが、ドラクエのようなターン制と考えていいくらいの浅さです。もちろん戦い方は様々あり、猪突猛進してくる恐竜に対して人間らしく頭を使って戦うということも重要になりますが、次のエリアへ向けて探索など地形的な準備が全く出来ない場合は基本的にガチンコの戦いとなります。モンスターハンターのように回避行動を取って相手の隙を付くといったことが出来ればいいのですが、そういったことは一切できず、こちらの攻撃と敵の攻撃が交互に行われるような流れになります。そうなると純粋に防御力が重要になってくるので出来る限り最新のものでそろえましょう。

 

気温にも対応できる

裸なら当然寒さに弱いですが、防具を着込むことでそれらを回避することも出来ます。逆にバッドステータスとして濡れるとだめといったものもありますので時と場合に合わせて選択する必要があります。拠点の周りをうろつくくらいであれば適当な装備でも問題ないですが、探索の際は考慮してみましょう。

 

 

スキルポイントの量

このゲームは序盤で手に入るスキルを全て習得しながら進めることは出来ません。まずはこれが必要だと思えるスキルを習得していくことになりますが、防具関係は5部位あるため全部習得するとそれなりのスキルポイントを消費してしまいます。また、一つ飛ばしをして(下位の防具を習得しないで上位の防具を習得すること) スキルを習得することは出来ないので必ず段階を追って習得が必要になります。その分スキルポイントも消費します。もちろんこれはプレイスタイルに合わせて決めればいいことではありますが、防御力が高くなれば攻略もしやすくなるので個人的にはオススメです。また複数人で遊んでいる場合は、分担してスキルを覚えるようにしましょう。

 

 

修理は未修得でも可能

ゼロから防具を作り出すには必ずスキルを習得しなければいけませんが、壊れてしまった場合、修理するのに限りスキル未修得でも行うことが出来ます。ですので壊れたからと言って捨てないでその装備を修理して使い続けるようにしましょう。ただし、奪われてしまったり、ゲームオーバーによるロストはかなり痛いので、探索は慎重に行うのが良いかと思います。

 

 

最後に

私は最初建築系のスキルを中心に習得し、いつまでも一番最初の弱い装備だけを使っていました。リスポーンすると全て脱いだ状態になってしまうのですが再び着させるのが面倒でずっと裸で歩いていました。この状態でレベル3くらいの敵と遭遇しても瞬殺されてしまうので、何も着ないでプレイしていて、難しいと感じている人はまず防具を装備するところから始めましょう。そのとき最高の装備をし、自分のレベルと相手のレベルを確認しながら戦う限りではそこそこ戦える状態に持ってこれるかと思います。