PS4アークサバイバルエボルブ ボックス、インベントリにアイテムが入れられない

アークサバイバルエボルブをプレイしていてボックスや、インベントリにアイテムを入れられないという状況が起きることがあります。私自身非常に困ったのですが、これはバグとかではなく、操作方法に問題があります。とはいっても少々説明不足ではありますので分からないことが多いゲームではありますが、その操作方法について書いていきます。

f:id:tak9313250:20171102132316j:plain

 アイテムを入れる方法

インベントリを開くと、左側に自分のアイテム、右側にアイテムボックスという形で表示されます。右側にアイテムをいれらるような表示がある場合とない場合があって、左側からアイテムを移動しようにも右側のアイテム欄にカーソルが合わないことがあります。そうなるとアイテムを入れられなくなってしまうのですが、

  • 〇ボタン長押し、で全てを移動
  • 〇ボタンを2回押すと、1個移動

という仕様になっています。アイテムボックスだけに限らずその他のインベントリは全てこの仕様になっているので、カーソルが合わなくなったときは〇ボタンを使ってアイテムを移動させましょう。

 

 

最後に

このゲームはスタート時点から説明がほとんどなく、操作に関しても分からないことが多い上に、ゲーム特有の操作もチュートリアルのようなものはありません。テイムなども何も調べないでやろうと思うと本当に手探り状態となります。これは不親切という言葉がぴったり合うような気もしますが、私は必ずしもそうとは思っていません。この「できない」という状態から成功したり、出来るように気づくのがちょっと快感だったりするからです。近代的なゲームであったり、対人戦をするゲームでは困りますが、世界観が「原始」となっているので、こういった何がなんだか分からないという状態もある意味リアルといえるかもしれませんね。もちろん操作や仕様についてはちゃんと調べることもでき、メインメニューのサバイバルガイドからそれらを学ぶことが出来ます。暇なときに眺めていると新たな発見があることは間違いないでしょう。