PS4アークサバイバルエボルブ どんなゲーム内容? 初見プレイ感想・評価

11月28日にアークサバイバルエボルブが発売されました。このゲームは、既にPCで遊ぶことが可能であったゲームなのですが今回PS4に移植されましたのでプレイして以降と思います。記事末にプレイ動画もありますのでそちらもよろしくお願いします。

f:id:tak9313250:20171102132316j:plain

 ゲーム内容

 本作品は、恐竜時代を生き抜くサバイバルアクションゲームとなっています。モンスターハンターのようにただ恐竜と戦うというわけではなく、拠点を作成したり、恐竜を手なずけたり恐竜を狩る以外にも様々な要素が用意されています。アイテムなどの作り方はマインクラフトのように、草や木を伐採しながら様々なアイテムを作成していきます。

腕に機械を埋め込まれており、原始の世界になぜかハイテクが混ざっている世界観です。プレイスタート時にこれが一体何なのかわからず進んでいくわけですが、世界を見渡すと機械の塔が立っているなど、探索するにしてもとてつもなくワクワクする世界観なのではないでしょうか。

 

レベル制

本作品はレベル制を導入しています。レベルアップ時にはポイントを振り分けることが出来、自身を強化してくことが可能です。またレベルによって作れるものが変わってきますので、レベルに合わせながら様々な建築物を建てていくという流れになります。恐竜に乗れるアイテムもレベルによって開放されていくので最初から強力な恐竜に乗ることは出来ません。もちろん草食恐竜でなければ瞬殺されることは間違いないでしょう。レベルは恐竜を倒すだけではなく、建築を行ったりアイテムを拾っていても上がっていきます。

 

 

難易度

非常に理不尽です。とはいってもここは恐竜が生きている世界です。人間の力など足元にも及ばないでしょう。肉食恐竜に見つかればあっという間に食べられてしまいます。そうならないように装備を強化したり、建築物で誘い込んだりと人間らしい様々な工夫が必要になります。リスポーン地点に肉食恐竜がいるなんてこともあり、リスキルされることもあります笑 空腹や渇きといった概念もあるのでいつまでも隠れてやり過ごすということは出来ません。少しずつ自分のエリアを拡大していくといった感じで進めなければいけません。

 

 

サーバー

このゲームの醍醐味はマルチプレイです。公式サーバーにはいれば最大70人のプレイヤーが同時にプレイしているところに降り立ちます。サーバーの時間は自分がプレイしていなくても常に進んでいるので、ログアウトしたあと、しばらくしてからインした場合周りの状態が変わっている可能性があるというのも面白いポイントでしょう。PvPサーバーとPvEサーバーがあり、PvPは他人との戦争も楽しむことが出来ます。PvEはプレイヤーとの戦闘は不可能となり、自分の陣地などを広げていく形になりますが、場所は早い者勝ちといった感じで、あとからそのサーバーに入ると不利になります。また、フレンドとマルチを行おうにも、サーバーがいっぱいだと同じサーバーに入るまでに時間がかかるといったことも起こるため注意が必要です。もちろん自分でサーバーを立てることも出来ますが、お金がかかってしまったり、無料でも制限が付いたりなどデメリットも多いきです。まずは公式サーバーで遊んでみることをオススメします。

 

 

動画

2人で非専用サーバーを使って遊んでいきます。誰にも邪魔されない環境ではありますが、この島の謎をコツコツ解いていこうかと思います。応援してくれるとうれしいです。

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

このゲームを簡単に言うなら、「恐竜のいるリアル系マインクラフト」といった感じでしょうか。こういったアイテムを作成したり、探索したり、敵と戦ったりといった内容が好きな方には合うかもしれません。またマルチプレイが出来ますのでそういった部分でもちょっと新しい感じでプレイできるかもしれませんね。逆に1人だったり、数人で誰でも邪魔されずにという風にプレイしようと思うと制限がかかってしまいますのでその辺は十分注意が必要です。サーバーについては別途記事を書こうと思います。