PS4 毎回ライセンス修復を求められる現象の解決方法

最近PS4Proを購入しましたが、ある現象に悩まされています。起動、もしくはスタンバイ状態から復帰した際に全てのコンテンツのライセンスが失われているという現象です。これは毎回起きてしまっていてゲーム自体が出来ないわけではないのですが、結構面倒です。今回解決したので私のケースを書いていきます。

 今回の現象

初めてPS4を購入し、使用している分にはこういった現象は起きないと思いますが、PS4から別のPS4やProに乗り換えたりすると、こういった現象が起こるようです。私はPS4Proに移行した際にこの現象が出てしまいました。一度これに陥ると、起動の度にラインセンスの修復を行わなければいけません。ライセンスの修復自体は、同じアカウントであれば

設定→アカウント管理→ライセンスの修復

の手順で簡単に修復することが出来ます。しかし何度修復しても再び権限を失われ毎度毎度修復が必要になります。画面に表示されるメッセージで、「いつも使うPS4に設定してください」といった内容が出てきますが、当然これも設定済みです。それでも直らないので困ったものです。

 

解決方法

私の場合解決方法は簡単でした。

  1. アカウント管理から「いつも使うPS4の解除」を選択
  2. 再び「いつも使うPS4に設定」
  3. 再起動

の手順だけです。再起動は実際にどうなっているか確認するために行ったものなので、再起動をしなくても、復帰しているかもしれません。どちらにしても次回スタンバイやシャットダウンをした次の起動で確認してみてください。私の場合これで解決しましたがこれでも直らない場合は、何度か繰り返してみるか、サポートセンターなどに確認してみるといいかもしれませんね。しかし何故こういったことが起こるのかはわかりません。データを移し変えた一発目の設定では何か不都合が起きているのかもしれませんね。

 

 

最後に

これは私だけが起きている現象かと思いきや、同時期に購入したフレンドも全く同じ現象になっていました。お互いに、ライセンスを復旧すれば使えるため気にせず使っていましたが、今回の解決方法をフレンドにも試してみてもらったところ同じく解決することが出来ました。おそらく、このやり方で解決できるとは思いますが、それでもダメな場合は、根本から何か違う原因で権限を失っているか、今回のケースに当てはまらないパターンなのかもしれません。上記でも書きましたが、サポートセンターに確認を取ってみる必要があるかもしれませんね。