スナイパーゴーストウォーリア3の評価は??買おうか迷っていたが

最近プレイしているゲームが少なく、PS4ではゴーストリコンワイルドランズがあらかた終わってしまい、PCゲームでは、ファクトリオを再び遊んでいます。今更になってバトルフィールド1をなんとなくプレイしているのですが、やはり新しいゲームが欲しい。ということでスナイパーゴーストウォーリア3に着目したわけですが果たして・・・。

 ゲームの前評判

発売される前から注目しているタイトルであれば押して知るべしといった感じになるのですが、個人的にポッと出てきたゲームだとその評価はかなり気になります。とりあえずネットの評判を見ると、ちょっと低いですね・・・。鵜呑みにはしてはいけないということは分かっていますが、やはり気になるの物です。

ここで評価の分布ですが、面白い→普通→面白くない という順番で評価されるとすると、普通のゲームは「普通」という部分が一番多くなります。山の形ですね。FFなどビッグタイトルだとちょっと変わっていて、面白いと面白くないが多くなることがあったりします。谷の形ですね。これは、アンチの票が入っていたりちょっと操作されているような気がするものです。一番当てにならない評価です。

最後に面白くない場合ですが、2種類あって、全て均等に票が入っている場合と、面白くないに票が固まっている場合です。均等に入っているのならいいのではないかと思うかもしれませんが、これは結構ダメなパターンで、そもそも低評価に票が集まっているということは何かしら問題があります。低評価に票が集まっているものは言うことなく低評価です。ちなみに、スナイパーゴーストウォーリアは均等に票が入っているものでした。

 

均等な場合

均等に票が入っている場合はというのは、面白くないということで話を進めてきましたが、これは必ずしもそうとはいえません。というのも、「面白い」という票を入れる人もいるので、実際に面白いと感じる人もいるのです。しかし同時に面白くないと評価している人もいるので、「誰がプレイしても面白いわけではないが、好きな人は好き」といったゲームということになります。このゲームはそういうことですね。そうなると自分がどういったゲームを求めているのかということと、レビューに書かれていることを見極めればいい買い物が出来るかもしれません。

 

 

ゲーム自体の評価

それでは、ネットで集めたゲームの評価ですが、まず面白いという感想で

  • スナイパーに特化した部分が面白い
  • キルカメラがカッコいい

というのが多かったです。FPSなどでスナイパーを使ったり、特にスナイパーに思い入れがあるような方はあっているのかもしれません。

次に低評価のレビューですが、

  • ゲームとして地味
  • 視点に問題あり
  • バグが多い

といったことが多かったです。中でもピンと来たレビューで「静かなゴーストリコンワイルドランズ」という表現がありましたが、ちょっとしっくりきました。ゴーストリコンは隠密でゲームを進めることも出来ますし、正面から撃ち合うこともできますが、正面から撃ち合う要素を抜いたゲームとといった感じかなと解釈しました。また、バグが多いというのは致命的な部分でもあって、急に落ちたりするとやる気をそがれます。セーブ自体がどういう方式か分かりませんが、かなり戻されるようなことが続くとイライラするでしょうね。これについては、バグが起こったことがないという人もたくさんいるので、本体の状態やゲーム環境で違いが生まれているのかもしれません。

 

 

検討した結果

ゴーストリコンを静かにした感じという言葉が非常にしっくり来たわけですが、私のゴーストリコンのプレイを頭の中で思い描いてみました。最初は隠密行動を取るんですが、次第に面倒になって突撃してしまうんですよね。なぜ面倒と感じるかというと、ターゲットを倒せる位置まで移動したり、移動を待たなければいけないんですよね。最初はいいんですが失敗したときなどはまた同じように繰り返すことになります。その際に待つのが嫌なんですよね。ゴーストリコンなら隠密行動をやめてごり押し戦法に切り替えることが出来るのですが、スナイパーがメインのゲームではそういった行動を取ることは難しいのではないかと考えました。あと「静か」というのも少しポイントでやっぱり熱くなりたいという部分もあります。淡々と敵を狙撃していくということもカッコいいのですが自分には向いていないのかなと考えてしまいました。

 

 

最後に

失敗部分などを大幅にカットしたプレイ動画を見るならサクサク進むので面白いかもしれませんね。ただ、自分には合わなさそうな感じがしたので個人的には今回は見送ろうと思いました。これがcoopプレイできるというのならまたは無しは変わってくるのですが、これは完全に1人用のゲームのようです。とはいっても上記でも書いてきたとおり、好きな人にはたまらないく快感になるゲームのようです。隠密することに美学を感じている人はプレイしたら面白いかもしれませんね。私はもうしばらくバトルフィールド1をプレイして次のゲームをまとうかなと思います。