PS4 Pro購入 その違いは!?評価・感想

先日とうとうPS4 Proを購入しました。私は基本的にPS4でゲームをすることが多いのですが、ずっとノーマルPS4で遊んできました。ここに来てようやくProを購入することが出来たので、私が感じたことを書いていきたいと思います。

 ノーマルとの違い

ノーマルとの大きな違いですが、ざっと書くと、

  • 4K対応
  • fpsの向上
  • 映像表現の向上
  • ロード時間の短縮

こんな感じです。4Kに関しては、もともと4Kに対応しているかそうでないかという部分で違いが出るのですが、どちらにしても4K対応のテレビをもっていなければ意味がないことです。私の環境では4Kテレビで見ていないのでなんとも言えないません。なんせ、ノーマルPS4の調子が悪くなってきたので買い換える際どうせならProをといった動機で購入したのでその辺の環境は後回しです。

 

映像関係に関して

やはり普通のハイビジョンテレビであっても描写力が上がっているのではないかと期待は膨らみます。これまで遊んできていたゴーストリコンやホライゾンゼロドーンなどのゲームを起動してみて思ったことは、

「全く違いが分からない!!!」

ということです。もちろん上記でも話したとおり、4Kモニターではないからということが一番大きいと思うのですが、普通のハイビジョンテレビでは全く分かりません。よく比較の映像が出ていますが、それだってはっきり言って間違い探しレベルだと思っています。ですので通常モニターで遊ぶ限りであればその効果はあまり感じられないということが分かりました。こうなると4Kモニターを購入してそれで遊んでみたいと思っているのですが、いざ交換しても以前が分かっていないので、違いを感じることが出来ないかもしれません。

 

 

ロード短縮について

ロードも早くなっているそうですが、これまたあまり早くなったと感じませんでした。というのも例えば30秒が20秒になったとしてこれを実感できるかという感じですね。これについては時間の感じ方というか、ロード中の時間の感じ方によって違いが出てくるのかもしれません。私の場合は、長いロード時間をそれほど苦にしていません。もちろん短くなるのであればそれに越したことはありませんが、特別長くてイライラするといったことはないです。というのも、最近はオープンワールドゲームが多くなってきておりロードで待たされるということが少なくなってきているからでしょう。ファストトラベルを行う際はそれなりにロードが始まりますが、それだって普通に移動することを考えるとかなり時間を短縮してくれているのでむしろ「早い」と感じてしまうわけですね。もし30秒のロードが5秒になるというのならかなりの恩恵があると思いますが、それはありえません。ただ、4人マルチなどでマップを同時に移動した際、私以外の3名が先に戦闘を始めているのを見ると、ロードの差が出ているのだなと感じます。強く感じることは出来ないが、確かに短くなっているといった感じでしょうか。

 

 

その他機能について

ノーマルPS4となんら変わりません。ホーム画面がどうなるとか新しい機能が搭載しているということはないので、使っている分ではノーマルもProも変わりません。唯一スクリーンショットが4K対応しているようなので、それくらいでしょうか。しかし、スクショ機能を多用している人がどれだけいるかという話でもありますし、仮に私のようにブログ用と言ってもあまり思い画像は好ましくないのでダウンサイジングすることになるでしょう。そういうどっちもどっちという機能と言う感じですね。

 

 

データの引継ぎに関して

初めてのPS4がProという人は特に何も考えることはありませんが、今までノーマルを使っていてProにパワーアップしようと考えている人はたくさんいると思います。そこで気になるのはデータの引継ぎですが、非常に簡単です。新しいPS4を起動するとデータを移すかと問われるので、ノーマルPS4と同じネットワークに入れて検索させましょう。すると簡単にデータを引き継がせることが出来ます。ちなみに450GBくらいのデータ移植は2時間ほどで完了しました。また1からPSストアでダウンロードしていかなければいけないのかと思ったらこんな機能が付いていたので本当に助かりました。

 

 

最後に

今回PS4 Proを購入して個人的に買いだったかどうかといわれたら、買わなくて良かったと感じました。違い自体が小さすぎてよくわからないからですね。4Kテレビがあれば全然違った結果になったのかもしれませんが、現在私は所持していないので恩恵をそれほど受けれていません。これでは4Kモニターまで欲しくなってしまいますね。そうなると相当な出費になるので考え物です。既に4Kモニタをお持ちの人は買ってもいいかもしれませんね。ただ、買いではなかったといっても、実際ノーマルPS4が調子悪かったということもあったので、どちらにしてもPS4は購入する予定でした。ここで再びノーマルを買うという選択肢はなかったと思うので、買いではないけど正しい選択だったという感じですね。頃合を見て4Kモニタを手に入れて更なる世界を見てみたいと思います。