【ドラクエ11】シルビアの魅力 強いし笑えるしカッコいい?【DQ11】

最近シルビアの魅力に気がつき始めている人がたくさんいるという記事を読みました。私個人としても非常に好きなキャラクターな上に、バランスが取れた優秀なキャラクターなのでボス戦などではスタメンは確実です。今回はこのシルビアの魅力について話していきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170802210659j:plain

 第一印象は?

人のイメージ、評価は第一印象で決まるといわれることがあります。それくらい第一印象というものは大切なのですが、私はキャラクターの前評判を全然聞かないでゲームを始めたので、初登場の際は「なんだこいつ・・・」という印象でした。特に好きにもなれず仲間になってもスタメンとして使うことも無く埋もれていくキャラクターだなと感じていました。もともと序盤はそれほど有効な魔法なども使えないのでなおさらという感じでした。それがストーリーを進めるごとに一転!今では大好きなキャラクターです。

 

シルビアの魅力

シルビアの魅力はやはりまっすぐなところだと思います。シルビアの目指したい人物像として、「世界中の人を笑顔にしたい」というものがあります。それに向かって立ち振る舞いや、会話などをこなしていく様は本当に好感が持てます。オカマが変わっているという意味ではないですが、キャラクターとしてオカマを登場させるなら少々ぶっ飛んだ正確にすることが多いのかもしれません。しかし、彼は一番しっかりとしていてどんなときでも最善の選択をしているように見えます。そんな魅力はストーリーを進めていくうちに少しずつ見えてくるわけですが、私の頭の中では「あ、こいついいオカマだ」と思ったことを覚えています。やはり人とは第一印象ではなく、しっかりとその人を見ていかないと分からないものですね。ではもう少し深く魅力を話していきましょう。

 

 

オカマすぎなく下ネタもない

言動、動きは紛れも無くオカマなのですが、性格の部分ではそれほどオカマ要素は強くないんです。例えばある町でイケメンコンテストのようなものを行うイベントが起きますが、確かにイケメンがたくさん!といって喜んではいましたが、そのイケメンにナンパをしにいくのかいえばそういった行動は取っていなかったと思います。ただ眺めてるだけでいいという感じですね。それから大抵のオカマキャラクターはおそらく主人公を特別好きになりベタベタすることが多くなりそうなイメージです。もちろん本作でも主人公に対して信頼など、勇者に対して特別な感情を持っていたということは間違いないですがゲーム中にベタベタすることはありません。また下ネタ発言も無く、ぱふぱふした後も「ずるーい!」くらいしか言わないのです。そういったところが見ていて不快感が無く好きになれるところだと思います。

 

 

大人の対応

ここまでで性格がぶっ飛んでいないということが分かると思いますが、さらに言えば基本的な考え方がごくごく一般的なんですね。ヒステリックになることも無く、感情的に動いたりすることは基本的にありません。また困っている人は助けたいという気持ちが彼のいいところです。私の場合は「こんなのほっとけ」くらいに思っていても、シルビアが助けるというのなら「仕方ない」と納得する感じですね笑 年齢的にも高く設定されていると思いますのでそういった大人の対応という部分もしっかりこなせていたと思います。

 

 

プレイヤーまで笑顔にする

ここが一番優れているところだと思っています。主人公にどれだけ感情移入でいるかという話にもなりますが、私はしゃべらない主人公に感情移入できないタイプです。主人公になりきっている人ならばゲーム中のシルビアの言動などにも笑顔になれるかもしれませんが、基本的に第三者目線で見ています。シルビアのすごいところはモニターの外側にいる私達まで笑顔にさせるという部分を貫き通しているところだと思います。シルビアの連携攻撃はなかなか面白いものが多いです。(もともとドラクエ11は連携攻撃を面白おかしく作っている傾向にありますが) そういった部分で、ラスボスと戦闘しているのにも関わらずクスッときてしまいます。もっと現実に近づけるならボス戦であんなにふざけた攻撃はないだろうと思いますが、そこはゲームでありシルビアです。プレイヤーが強敵に対して渋い顔をしているところをそういった行動で笑顔に変えていくというのが彼の一番すばらしいところだと思っています。

 

 

戦闘面も優秀

シルビアは戦闘面に関しても非常に優秀です。どのステータスをとっても一番になることはないのですがどれも器用にこなすことが出来、第二の勇者と言ってもいいくらいです。特に終盤戦で大活躍するバイキルトですが、この魔法を唱えることが出来るのは

  • シルビア
  • ベロニカ
  • セーニャ(一時的に)

となっております。バランスが良いので魔法使いキャラに比べて生存率も高いですしベロニカでは回復行動を取ることは出来ませんが、シルビアはハッスルダンスでパーティ全体を回復することが可能です。攻撃をしなくても仲間をサポートし、手が空いたときは防御で敵の攻撃を防ぎ、ピンチになった際はダンスで回復させるということが出来るため本当に優秀です。もちろん攻撃させてもOKですね。

 

 

最後に

人としてしっかりしていて、人を笑わせ、戦闘面でもと、本当に優秀な人材だと思います。例えば熱血漢キャラクターでは、人としても、戦闘面でも優秀に作り上げることは出来るかもしれませんが、人を笑わせるということは出来なかったかもしれません。そういう意味では「オカマ」という設定が上手く働いて、魅力的なキャラクターになれたのかもしれません。ただ本作では基本的に個性はしっかりと持っているのに嫌いになる、好きになれないキャラクターがいないと思っています。これも製作側が込めるキャラクター愛なのかもしれません。もちろんそれでもシルビアを好きになれないという人だっていると思いますが、こんな人が増えているということを知ってもらえたらなと思います。