【ドラクエ11】グレイグのオススメ装備 スキルパネル【DQ11】

グレイグは非常に優秀なパーティキャラとなり主人公たちをストーリー面だけでなく、戦闘面でも大きく助けてくれます。今回はそんなグレイグのオススメ装備や使い方などの話をしていきたいと思います。またこの使い方は一例ですのでいくつもあるうちの一つとして認識してください。

f:id:tak9313250:20170802210659j:plain

 装備する武器

まずグイレグが装備できる武器は、

  • 片手剣
  • 両手剣

となります。これまで片手剣、両手剣はこれまでに出てきていましたが初めて斧というものが出てきました。この中で一番グレイグにあっているものは何か考えていきます。生存力重視の防御装備にするか防御を捨てた最強攻撃力を求めるかの2通りとなります。

 

攻撃力重視で使いたい場合

攻撃力が最も高くなるのが両手剣装備です。全武器中最も攻撃力が高く設定されていますが、盾が持てないため防御力は低めになります。後半はグレイグゲーと言えるくらいグレイグの高火力がゲームを支配しますので攻撃力を選択するということは正しい選択とも言えます。バイキルトや、ルカ二と合わせた両手剣の攻撃力は凄まじく、天下無双で800オーバーなどのダメージを叩き出すことも可能です。また、HPが非常に高いので防御力を犠牲にしてもそれほど大きな問題はなく、特に不自由なく大火力を発揮することできるでしょう。全キャラ中文句なしの高火力キャラとなります。個人的にはレベルにゆとりがあるパーティにオススメという感じです。

 

 

防御重視で使いたい場合

防御重視となると、盾を持つ必要がありますので、片手剣か斧のどちらかを装備する必要あります。片手剣は主人公、カミュ、シルビアなど多くのキャラクターが使うことのできる装備ですので誰も使えない斧を装備させるというのも悪くないと思います。片手剣のスキルとしては基本的に使い勝手は主人公と変わりませんが、斧は蒼天魔斬などが比較的SP消費が少なくコスパがいい技と言えます。ダメージとしては終盤戦でバイキルトと組み合わせると500以上はダメージを与えますので、十分なダメージと言えます。感覚的にはマルティナと同レベルのダメージか少し少ないくらいのダメージが期待できます。また盾を装備することで防御力が格段に上がり、生存力もグッと上がります。盾の防御力+40(スキルパネルによる防御力ボーナス) も防御力が上がるので、こちらは逆に全キャラ中、圧倒的なタンクへと変身するわけです。かといって与えるダメージが少ないわけではないので非常にバランスが取れたキャラと言えます。剣か斧かと言われると私は斧をオススメします。生存力が生きるので比較的レベルが足りていない戦闘に向いていると思います。

 

 

戦い方

雑魚戦では通常攻撃を中心に強い敵には強力な技をお見舞いしていきます。そこまでMPも高くないので技の連発はMP枯渇の原因になるので注意が必要です。(とはいってもボス前に聖水など配置されていることがありますが) ボス戦ではどの武器でも、バイキルトがかかるのを待ち、その後高火力の技を惜しみなく連発していきましょう。MPが多くないと言いましたが、MPがほぼ全快でバイキルトによる補正がかかった状態であればMPが尽きる前にボスが沈むことが多いと思います。それでもMPが足りなくなってしまうようであれば、ロウのMPパサーなどでMPを受け渡すのが良いでしょう。もちろん聖水関係を使ってもOKです。

グレイグの優れている部分はベホイムが使えるのでピンチの時に回復役に回ることができることです。この辺は防御型とベストマッチと言えますね。後半は敵の攻撃もかなり強くなりますのでピンチも訪れます。その際は一回攻撃の手を止め、回復してあげましょう。またスクルトも非常に重宝します。特に最初の1手目など、まだバイキルトがかかっていない状態であったり、少なくとも防御力+2状態を維持したいようであればセーニャと合わせてスクルトをかけるとよいでしょう。ある程度レベルが高い状態でボスと多々可能であればスクルトは必要ないかもしれませんがレベルが低めで進んでいる人にとっては必須と言えるかもしれません。

 

 

意外と笑わせてくれる人

敵対していた時は、堅物って感じであまり好きになれない人も多いかもしれませんが、主人公たちと一緒に行動することで色々な一面を見せてくれます。むっつりスケベだったりリアクションであったりプレイヤーまで楽しませてくれます。

f:id:tak9313250:20170806221917j:plain

 

最後に

公式でもチート級と言われているようなキャラクターです。使ってみればその強さがよくわかるかと思います。ちなみに私の場合、攻撃型か防御型どちらで使っているかというと防御型で使っています。両手剣で勝てなかったボスが、盾で勝てるといったちょっとギリギリの戦いだったのでそれ以降防御型が気に入って使っています。レベルに余裕があればダメージもそんなに怖くないので両手剣でゴリゴリ押してもいいと思います。また両手剣で勝てなかったと言いましたがそれは私が悪いだけで攻撃は最大の防御という考え方もできるのでどちらも使ってみてパーティにあった方向性で使ってみてください。