【ドラクエ11】クリア後にできること エンドコンテンツ【DQ11】

本作もスタッフロールが流れて終了というわけではありません。ちゃんとエンドコンテンツは要されています。用意されているクリア後のストーリーと、収集などのコレクト系、最終的にはプラチナトロフィーなど様々な遊ぶことができます。クリア後に何が待っているか確認していきましょう。

f:id:tak9313250:20170802210659j:plain

クリア後のストーリー

スタッフロールが流れ、エンディングを迎えても、物語はまだ続きます。普通のエンドコンテンツは、サブストーリー的な流れでまだ遊べて強敵と戦うといった感じになるものが多いのですが、本作品は普通にメインストーリーです。「普通にストーリーなんだからなんであそこでスタッフロール流したの?」といいたくなりますね笑 これはそもそもみんなエンドコンテンツに期待しているからだと思います。もしクリア後のストーリーを本編とし、エンドコンテンツとしてのストーリーを無くしたら「ドラクエ11はクリア後の楽しみがない!」と叩かれしまいますね。ですので一区切りついたところで正式なエンディングとして一旦終わらせ、こんなにたくさんクリア後のストーリー作ったよ!という感じにしたのだと思います。なんか騙されていうような気もしますが笑 ということでクリアしたらまずストーリーを進めていきましょう。というよりはそのストーリーをクリアしたら、お話としては、町を復興させるなどのサブストーリーがいくつか用意されているだけです。ゲームをクリアしたらもうプレイしないだろうという人は、このクリア後のメインストーリーを楽しんだら終了という形になります。

 

レベル上げ系

レベルは99がMAXとなっていますのでここまで上げるのもいいでしょう。スキルパネルを全部うめるのも一つの目標ですね。しかしそんなに強くなって一体誰と戦うの?とも言えます。最小数ターンで撃破などそういったチャレンジをするのにレベルマックスは必要になるかもしれませんが多くの人がそこまでやらないかと思います。ちなみにスキルパネルはトロフィーにも関連しています。

 

 

収集系

収集系はいくつかあって、メダルだったり、牛との会話だったり、実績の解除などを目指します。これらの中にはトロフィーに設定されているものがありますのでプラチナトロフィーを目指している人は色々探してみる必要があります。

 

 

最後に

本作は「クリアしたからこんなことができるようになった」といったコンテンツは用意されていません。上記でも書きましたがストーリーに関しても普通にメインストーリーなのでエンドコンテンツという気もしません。ということでスタッフロール後のストーリーを楽しんだあと収集関連や、目指す敵はいないけどレベル上げをしてまだまだ搾り尽くすか、もう一度初めから遊び、縛りプレイをしてみるか、ゲームをやめるかといった選択になりそうですね。この感じは毎度毎度のドラクエシリーズらしいエンドコンテンツだとは思いますが、ここまでストーリーを作ってあるとは思いませんでした。ということで好きな人はまだまだ遊べますので頑張ってプラチナトロフィーまで目指してみてください。