【ドラクエ11】クリア時間について【DQ11】

RPGで気になることと言ったらプレイ時間ですね。時間がない人からしてみれば、できるだけ短い方がいいと思う人もいるかもしれませんし、少しでも長く遊びたいと思っている人もいるかと思います。今回はドラクエ11がどれくらいでクリアできるか私の経験で話をしていきます。

f:id:tak9313250:20170802210659j:plain

 おおよそのクリア時間

個人差はあると思いますが、ほとんど寄り道せず、マップも面倒な時はスルーし、レベル上げもほぼしないでクリアして30時間くらいでクリアできたかと思います。私のプレイスタイルが早く終わらせてエンドコンテンツの一環で様々な回ったりレベルをあげたりと遊ぶことが多いのでまずはクリアです。ですので通常のスピードで、レベル上げ抜きで35〜40時間くらいでクリアできるかと思います。もちろん、サブクエストは見つけたものから全部クリアしたり、新しい街のショップに売られているものは全て買ったり、レベルをあげまくってとやっていれば50時間でも終わらないのではないでしょうか。

 

クリアしてもまだ遊べる

本編は確かに35時間くらいで終わるのですがそのあとのストーリーを進めるのに50時間から60時間くらいかかるのではないかと思います。またさらに細かいエンドコンテンツを楽しんでいると結局100時間くらいかかるかとおもいます。プラチナトロフィーはもっとかかるかもしれませんね。ただ、感覚的にプラチナトロフィーまで500時間とかと言ったそういったオーダーでないのは間違いありません。もっと長く遊びたいという人には少々短いかもしれませんが私にはちょうどいいボリュームといった感じです。

 

 

最後に

ドラクエ11は微妙に時間がかかるように作られています。ルーラで転送された先が離れたところで1分くらい歩くとかそういった微妙に便利じゃない部分がプレイ時間を伸ばしているかと思います。とはいってもプレイ時間的には膨大すぎるわけでもないですし、50時間くらいならプレイしようかなと思えれば非常に楽しいゲームだと思います。