【ドラクエ11】終盤のレベル上げについて(クリア前)【DQ11】

ドラクエのレベル上げと言えばメタル狩ですが終盤になると非常に簡単にメタル系を倒すことができます。本作は難易度がそれほど高くないのでそこまでレベル上げの重要性は少ないかと思います。ただ、PS4などで敵から逃げ回って進んでしまいラスボスが倒せないからレベル上げというということになれば効率よく行いたいですよね。今回は終盤のレベル上げポイントを紹介します。

f:id:tak9313250:20170802210659j:plain

 レベル上げ場所

最適なレベル上げポイントは天空魔城です。ラストダンジョンなのでここが無難と言えば無難ですね。そしてこのダンジョンにはメタルキングが登場しますので是非倒してしまいましょう。メタルキングは1体倒すと7万もの経験値が手に入ります。天空魔城のどこが適しているかという話ですが、4階が一番確率が高いと言われています。ファントムシャドウと一緒に出てくるのでファントムシャドウと戦いましょう。(馬に乗っているファントム) ただ、高いと言っても10回戦闘して出るかどうかと言ったエンカウント率です。そして逃げなければと言った感じなので根気が必要です。ただ、1回でも逃げない行動をとった場合は確実に倒すことができるので効率は悪くないと思います。

 

準備するもの

カミュの会心必中を覚えましょう。それから可能な限り素早さをあげておくのも忘れずに。メタルキングが出現するとほぼメタルキングからの行動になります。このとき逃げなければ必ずカミュに順番が回ってくるので会心必中で倒してしまいましょう。確実に倒せるので効率は良いかと思います。MPも64と非常に多く使用しますが、終盤クラスであれば1匹倒すとほとんどレベルが上がるのでMPの心配はありません。また、さらに上を目指し1回ではレベルが上がらないくらいになった場合はロウのMPパサーを使ってカミュにMPを渡しましょう。回復に戻る手間が省けます。

それからラストダンジョンには、ほしふるえでわ、があります。入って正面の赤い扉の奥になりますのでアル程度ダンジョンを進めて必ずカミュに装備させましょう。この場合たまにメタルキングよりも先に行動する時があるのでその際は確実に倒せます。ダンジョン自体も4階まで進めてしまえば簡単に行き来できますのでレベル上げにはもってこいの場所ですね。

 

 

最後に

この天空魔城はクリア後に入れなくなるダンジョンです。中にあるアイテムは確実に拾っていきましょう。またこの先にもメタルキングは出現するポイントがありますので、ここで意地になってレベルを上げる必要はありません。ある程度あげたらラスボスに挑んで次なるストーリーを進めていきましょう。