【ドラクエ11】PS4 難易度は?簡単なのか難しいのか【DQ11】

ファミコンスーパーファミコン時代のドラクエは結構難しく作られていたかもしれません。ボスというのはダンジョンを含めてボスとなっていてボスにたどり着く前にダンジョンで出し切ってしまえばボスに勝てないし、温存してたら雑魚にやられるという感じでしょうか。ドラクエ11の難易度はどうなのでしょうか。個人的な意見になりますが話していきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170730121530j:plain

 私が思う今回の難易度

ドラゴンクエスト11の難易度ですが、私個人の意見としては「簡単」と思っています。何が簡単に感じているのかというと、

この4つによって難易度が大きく引き下げられていると思います。それでは一つ一つ話していきましょう。

 

キャンプシステム

本作品はフィールドマップでキャンプをすることができます。(最近のビッグタイトルでは流行っているのだろうか?) キャンプをすることでHP、MPを回復することができる上に、買い物までできちゃいます。そしてキャンプができる場所というのが最初からマップに表示されています。これが見えなければまだ多少はいいのですが、最初からどこにキャンプ場があるのかということがわかっている難易度は大きく変わってきます。そしてキャンプ場はダンジョン内にもありますし、女神像だけ置かれていてそれに触れればHPMP回復の上セーブもできます。

キャンプ場がどこにあるかわかっていればそこに近づいていくわけですからMPの消費を調整することができるわけです。昔のドラクエならできる限り温存を目指したわけですが、本作は温存する必要があまりないのです。ドラクエのおもしさの一つとして、ボスにベストメンバーで挑戦できるかという第一関門があるのです。場合によってはベストメンバーでなくてもボスに挑戦することもあります。ザオラルで生き返らせることもできますが、それによってMPが足りなくなるなんてこともあります。そのギリギリ感も面白いのです。しかし、今作はちょっと進んで事故って死んでしまっても少し戻れば女神像があるので生き返らせることができるのです。これは確実に難易度を下げていると思います。

 

 

セーブ関連

本作品はオートセーブと通常セーブのハイブリッド型です。全滅した場合はどちらからでも始めることができます。もちろんこれはこれで便利なので悪い話ではないのですが、問題はボス前にセーブポイントが用意されていることです。これならボス戦で全滅しても何度でも簡単に挑戦することができますし、HPなども全快状態です。ドラクエならボス前に女神像なんて配置して欲しくなかったという思いもあります。全てのボス前に女神像があるわけではありませんが大ボスの前には設置されている傾向があります。これもまた難易度を下げる要因です。

 

 

敵の強さとエンカウント

ボス前に女神像を置いたり、ところどころにキャンプ場を配置するのなら敵はもっと全力で戦わないといけないくらいのバランスにする方が良かったような気がします。特別レベル上げをしていなくても、普通に戦っていてキャンプ場からキャンプ場まで普通に突破することができます。むしろキャンプするのが面倒だと思うくらい余力があります。(キャンプしないとルーラできないので渋々と言った感じ) これがもっと白熱するくらい敵がしぶとくある程度レベルを上げていても消耗させられるようなバランスになって入れば、キャンプ場の意味はありますし、ボス前の女神像も納得できます。PS4はフィールドでは敵から高確率で逃げることができます。敵の走るスピードの方が早ければまだわかるのですが、こっちの方が早いので敵と戦闘せずにダンジョンを突破することも可能です。逃げても基本的に敵が追いついてくるというのなら厳しい戦いになるのかもしれませんがこちらが消耗してるから敵と戦わないという選択肢が取れるのは正直ずるいですよね。これらのことからも難易度を下げていると思います。

 

 

最後に

ということでこれらのことから今作はだいぶぬるいと思っていたのですが、エンディング後くらいから敵も強くなってきたと感じます。要所要所にセーブポイントがあるのは変わりませんが。とは言ってもコマンド形式RPGなのですからレベル差上げてしまえば絶対に勝てるようになっています。後半戦は敵を素通りして進めているようではだんだんと難しくなってきますのでレベル上げもしっかり行いましょう。