【ドラクエ11】主人公がベホイミを覚えるレベルは?【DQ11】

ゲーム序盤で主人公はホイミを習得し、しばらくの間、回復手段はホイミや薬草となります。ただ、ゲーム中盤に入るくらいにはHPも100を超えだし、戦闘中ではホイミの回復力では厳しくなってきます。厳しいなと感じたら主人公がベホイミを習得するのはいつなのかということが気になると思います。

f:id:tak9313250:20170730121530j:plain

 主人公のベホイミの習得レベル

主人公がベホイミを習得するのはレベル19です。16〜18レベル帯は回復手段が微妙でセーニャ頼りになるわけですが、それでも強敵と戦う際には回復が追いつきません。また敵も状態異常を狙ってくることが多いので回復役は2人は欲しいところですね。回復量にはムラがありますがだいたい80前後を回復させることができます。(説明文では65〜)ホイミが35くらいなのでグッと戦闘が楽になりますね。

 

 

ちなみにセーニャの習得レベル

セーニャがベホイミを習得するのは16レベルです。12レベルで加入するはずなので、4つレベルをあげれば使えます。どれくらいレベルに余裕を持たせてゲームを進行させているかという部分で変わってきますが、カツカツで進んできているとセーニャ1人ではちょっと回復が追いつかなくなってきます。先は急ぎたくてもとりあえず主人公のレベルを19にして習得してしまいましょう。

 

 

私が習得したタイミング

私の場合、仮面舞闘会ストーリーのボス戦の経験値でレベル19となりました。非常に苦戦を強いられたわけですが自分の腕前ではこの辺りのボスで限界かなと感じました。

 

 

最後に

主人公がベホイミを覚えれば戦闘はグッと楽になることは間違いありません。現在のボスや雑魚戦で少々厳しいなと感じているようであれば一気に19まであげてしまいましょう。その方が何度も全滅する可能性は減りますし結果的には早く進められるかもしれません。