【Destiny2】PvP 敵が硬い、タフい【ディスティニー2】

ディスティニー2のオープンベータでは2種類のPvPを遊ぶことができますが、どちらのルールでも一番最初に感じたことは敵が硬い、タフいと言うことではないでしょうか。前作をやり続けていた人や、BF、CODから移ってきた人は相手を倒すまでの時間が長く感じたと思います。これによって今回は何が求められているのかと言う話をして行きたいと思います。

f:id:tak9313250:20170721091201j:plain

 人数が多い方が有利

当たり前の話といえばそうなのですが、戦闘時、人数が多い方が有利です。これはどんなゲームでも言えることなのですが、ディスティニー2では特にその色が強いといえます。例えば体力全快の相手を倒すまでに1秒程度だとすると、相手が3人集まっても1人くらいは道連れにできる可能性があります。しかし、5秒かかるとすると、3対1では1人の体力を削りきることは不可能で3人からの集中砲火を浴びて確実に負けてしまうでしょう。ですので1人でうろうろするという戦法が使えるかと言う話になります。ただこれはeスポーツとしては良い選択なのかもしれません。チームでいれば強いけど多くを守れない。どう言う作戦で戦うのかと言うことを考えるのが面白いと言えるかもしれませんね。

 

チーム力が問われる

上記でもチームの話をしましたが、チーム力が問われることは間違い無いでしょう。4人バラバラで索敵して戦うのと、2人ずつで索敵して戦うのとではどちらが強いのかと言う話です。4人バラバラなら見ていられる場所は増えるため、ひとまずは警戒することはできますが、相手が複数人で突撃してきたらまず勝ち目は無いでしょう。しかし2人ずつで行動していた場合、見切れない部分から侵入を許し、旗などオブジェクトを取られると言うこともあるかもしれません。この辺のベストバランスを考えるのが重要なのかもしれませんね。

 

 

高いエイム力が必要

相手を倒すまでに時間がかかると言うことは、多くの弾を相手に当てなければいけないと言うことです。たくさんのダメージを与えると言うことは、それだけ高いエイム力が求められると言うことです。BFやCODは瞬間的なエイムが求められ、その効果を維持する時間は非常に少ないです。しかし、ディスティニー2では瞬間的なエイムももちろん必要ですが持続的なエイムが特に必要といえます。普通のFPSなら先手を取られるとほぼ勝てません。しかし、ディスティニー2では先手を取られてもこちらのエイム力が高ければ途中でダメージを逆転させることができるのです。もちろん猛者同士の戦いでは関係ない話かもしれませんが、多くの対戦では関係ない話ということにはなりません。また、上方向へのエイムも習得しなければいけないので慣れていない人の場合突然飛びあがられると全然弾が当たらないということが起こるかもしれませんね。

 

 

逃げることも可能

相手が硬いということはこちらも硬いということになります。一人でうろついていたところ2人組みの相手に発砲されたというシチュエーションでそのまま戦えばすぐにやられることは間違い無いのですが、ここで逃げるという選択肢もあります。多くのFPSでは敵を目の前にして逃げるということは非常に難しいのですがこの硬さを利用することで逃げるという行動も不可能では無いのです。逃げた先に誰も仲間がいなければじきに倒されてしまうでしょうが、仲間が待っていれば条件を同等にすることも可能です。ですので相手の数次第では逃げるという戦法もありかもしれませんね。

 

 

先に行かせる

野良のパーティであれば仲間を先行させるというのが一番キルを稼げる方法になるかもしれません。特に先頭の人が相手を攻撃して撃ち負けてもそのおこぼれをもらうという感じですね。相手も銃撃してきますが、大抵は先頭の人を撃つでしょうから自分は安心ポジションにいながら、キルも狙えるといった感じですね。非常にせこい戦いかと言えるかもしれませんが、相手を倒すのには必要な戦略ともいえます。チーム全員がそれを狙おうと思うとゲームが進まないので誰かが行かなければいけないわけですが。

 

 

最後に

敵が硬いということだけで随分変わったのでは無いかと思います。これによって今までの戦法が使えなかったり、多くのことを考えたり修正したりしなければいけないかもしれませんが、それはそれでまた面白いのかもしれません。個人的には、持続的なエイムが難しいと感じました。瞬間的に動き、先に攻撃を当ててもそのあとが当たらないということがあったのでその辺の技術を向上させないとけないなと感じました。