【Destiny2】PvPは面白い?みんなの評価、前作からの変更点【ディスティニー2】

オープンベータが始まっているディスティニー2ですが、2種類のPvPと、1種類のPvEを楽しむことができます。今回はPvPがどういった評価になっているのかと言う話をして行きたいと思います。また今作の特徴なども話して行きましょう。

f:id:tak9313250:20170721091201j:plain

 ネット上では賛否両論

オープンベータが始まる前から非常に期待されていた本作品ですが、この期待度は前作の完成度の高さから来るものでした。特にPvPは、完成されたゲームとまで言われることが多く、発売からかなりった現在でも多くの方がプレイしています。そんな作品の次回作となるわけですが、オープンベータのプレイを通して、ネット上では様々な意見があります。

  • PvPが面白くてPvEがつまらない
  • PvEが面白くてPvPがつまらない
  • どちらもつまらない
  • どっちも面白い

などなど、安定した評価がなく、結局のところ何を信じたらいいのかといった感じです。なぜ意見が別れているのかと言う話をしていきます。

 

ベースは良好

前作から実績のあるゲームです。基本的なベースは出来上がっているので、この辺は間違い無いでしょう。操作感も微妙に違うと言われればそうかもしれませんが大きな変化は無いかなといった感じですね。その上で評価が大きく割れていると言うことはゲーム性に変更があったと言うことになります。どういった変更があったのか確認してみましょう。

 

 

対戦人数が変更

前作では1チーム6人で行なっていた対戦が4人となってしまいました。これをよしとしない人も多いようです。4対4で対戦する仕様になった理由は、eスポーツを意識しているからと言われております。別に人数が変わっただけだし問題ないと思うかもしれませんが、前作でクランなどを作っていた場合、6人のメンバーが揃っていたと思います。それが2人溢れてしまうと言うことになります。溢れたメンバーは補欠制になるのか、別のチームを立ち上げるのかなどなど考える必要が出てきます。製品版で4対4以外実装されないのかはわかりませんが、この選択が吉と出るか凶と出るかといった感じですね。

 

 

チーム対戦の色が強くなった

オープンベータをプレイして一番最初に感じることは、「敵を倒すのに時間がかかる」といったことではないでしょうか。私も相手がタフいと感じました。逆にこちらもタフくなるわけですが。倒すまでに時間がかかると言うことは今までのFPSで考えると少し別物になってきてしまいます。BFやCODの場合、3対1になっても、ある程度スキルがあれば1人は倒せたりします。もちろん3人を全滅させると言うことはかなり難しいとは思いますが、1人ならなんとかやれるといった感じですね。しかし、決定力がかける今作は3対1というシチュエーションがきたらまず間違いなくこちらが負けてしまいます。相手の体力も半分くらいも削れないでしょう。となると、こちらが孤立して1人になるのではなく、こちらが複数、相手が一人というシチュエーションを見つけて敵を倒して行かなければいけないと言うことになります。要するにチームでしっかりと動かないと簡単にやられてしまうと言うことですね。コントロールなどのドミネーション方式では、一人で旗を取りに行きたくなるわけですが、相手が集団だった時点で即やられると言うことになってしまいます。この辺はうまく考えて立ち回らないといけませんね。

こういったチームでの戦いについてネットでは、「ヤンキーのように群れなければ戦えない」などと言われており、嫌う人も多いようです。もちろん「ゲーム性が上がった」と解釈している方もたくさんいるのでやはりここも賛否両論になっていると言うことになります。

 

 

最後に

まだオープンベータの段階なのでバランスに関しては調整がされると思いますし、この状態で発売されると言うことはまず無いでしょう。しかし大まかなシステムは変更されないと思いますので、基本的にはこの形となりそうです。eスポーツを意識すると言うことは昨今のゲーム業界では仕方がないことなのかもしれませんね。ただ狙ってはやらせようと言うことも難しいのかもしれませんね。絶妙なバランスなどは偶然生まれる産物のような気もします。発売まであと1ヶ月半ほどですが、さらなる進化を期待して待ちましょう。