【Division】ハンターズクリード装備が優秀【ディビジョン】

使ってみなければわからないという装備は結構あって、セット装備の説明文だけでは強いのか弱いのかよくわからないという物があります。もちろんそれは読み手によって変わるとは思いますが、私は、ハンターズクリード装備の良さがいまいちわかりませんでした。ということで使ってみたのですが、これが案外優秀ということがわかりました。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 ハンターズクリード

ハンターズクリードのセットボーナスは、

  • 2セット 最適射程+20%
  • 3セット ヘッドショットボーナス+10%
  • 4セット 敵に弾丸を命中させると一時的に自分と自分のグループを防御できるようになる。命中距離が長いほど防御は強化される。防御はブループメンバーが1発被弾すると消失する。

という内容になっています。この説明だけだとなんともいないのですが、実際に使ってその性能を確かめてみます。

 

HPゲージが緑色に

こちらが敵を攻撃すると、HPが緑色になります。緑色も、浅い緑、普通の緑、深い緑と、3段階に分かれています。この色の濃さによってダメージのカット率が変化しているということは予想できますが、そのカット率はというと、

  • 近距離 浅い緑 10%
  • 中距離 普通の緑 27%
  • 遠距離 深い緑 80%

というカット率になっています。これが戦闘においてどう活きくるか考えてみます。

 

 

使ってみて

まずカット率はそこそこ優秀かと思います。近距離での撃ち合いでは、常に10%の恩恵を受けることができますので、単純にこちらのタフネスが10%上がっているという考え方も可能です。中距離はその強化版。そして遠距離ですが、なんと80%のカット率とのことです。これはスナイパーとの遠距離戦に非常に役立つかと思います。スナイパーとの戦いは距離が遠くなることが多いので、こちらがコンスタントにダメージを与えていれば、相手の攻撃は常に20%しか食らわないということです。スナイパーのダメージはかなり強力なので、これが80%抑えられるということは非常に有効です。ですので積極的に遠い敵を狙っていきたいです。しかし、説明文にもある通り、誰かがダメージを食らえば防御壁は消失してしまいます。タイミングが合わなければこちらがもろにスナイパーの攻撃を受けてしまうので逆にピンチになることもあるでしょう。この装備は自分を守る物ではなく、チームを守る物です。ですので過信は禁物ということになります。

 

 

PvPとPvE

PvEでの想定はレジェンダリーやヒロイックの難易度の使用になるとかと思います。スナイパーとの撃ち合いでは非常に役に立ちますが、接近戦では10%のカットなどほとんど役に立たないので、いつもの調子でHPが減ってしまい、やられることはまちがいないでしょう。ですので、遠距離以外では気休め程度になるかと思います。

 

PvPでは相手も同じくらいの性能ですので、10%は効いてくるかと思います。しかし、これも同じくチームを守る物ですので、自分以外に誰かがダメージを受けてもダメですし、あちらの攻撃を受ける以上はこちらが攻撃を当て続けなければいけません。その辺の操作がしっかりと行えるようであれば、撃ち合いにおいては常時10%の恩恵を受けることができます。

 

 

動画

上段が初めてとりあえず使ってみた動画。下段はステータスをある程度整えて使った動画です。

 

チャンネル登録はこちらから

 

 

最後に

効果を強く実感することはできませんが、確かに効いている装備です。ちょっと玄人好みの性能かもしれません。それから自分が仲間を守っているという感覚は悪くないかもしれません笑 DPSやスキルパワーを上げて数値で確認するようなことはできないので、面白みはないかもしれませんし、仲間もその恩恵に気がつくことが少ないかもしれませんが確かに機能している能力に浸れる人にとっては悪くない装備かもしれませんね!