【DIvision】1.61アップデートでヘビー討伐が簡単に【ディビジョン】

先日1.61アップデートが行われ装備を記録できるようになったり、細かなバグが修正されました。その中で私が注目したのは、ストーレンシグナルのヘビーライカーズの行動修正という部分です。ストーレンシグナルは難易度の高い侵略ミッションですが、個人的にヘビー登場エリアが最難関でした。ここが修正されたということなので話をしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

ヘビーの難しさ

冒頭でも個人的に最難関と書きましたが、ヘビーを倒すことができず、人質がやられてゲームオーバーになってしまうというパターンで全滅することが多いです。なぜ間に合わないのかというと、

  • ヘビーがあちこち動き思うように攻撃を当てられない
  • ベビーがそもそも出てこない

この二つのおかげで倒せないパターンがあります。はっきり言って運次第という感じがしていました。動きを止めるためにドラゴンブレスを使用するという戦法を取ることが多く、数人のプレイヤーがこのスキルを使用します。これのせいなのかわからないのですが、ヘビーが燃えるとあちこち動き出す傾向が見られるような気がしていました。一度フラフラしだすと、先端に戻ってくることはなかなかなく、本当に攻撃を当てづらいという感じでした。まぁ離れている分、タイムリミットになっても移動してくる時間が少しあるのでその分で攻撃できるという話もありますがよほどうまい人が集まらない限りは、突破が難しくなっていたかと思います。皆さんも何度かは経験しているのではないでしょうか。

 

 ヘビーの修正内容

ヘビーの動きが修正されたということで具体的に何が変わったのかと言いますと、

  • タイムが動き出したら速やかに登場する
  • 一直線に先端に来る
  • どこにも行かない

といった感じになっています。はっきり言ってかなり変わったと思っています。前よりましかな?くらいだと思っていたので、ここまで素直になっていると非常に戦いやすいです。また、しっかり止まってこちらを攻撃してきますので、バックパックも狙いやすく簡単に暴発させることができます。これまで最難関だったエリアの難易度がグッと下がり、これならまぁ普通の難易度かなというところまで落ちてきたと思います。まだ書くにしていない人はぜひ見てみてください。

 

 

動画

今回は、ヘビーの部分だけの動画となっています。この動画ではヘビーがどこにもいかないことがわかります。

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

 簡単になったとは言っても、味方がしっかりと動きを理解していないと勝つことは難しいです。当然必要なのはモバイルカバーで、誰か二人がこの役をやらなければいけません。誰も使用する気配がなさそうであれば、自分で用意していくしかないですね。また極端にスキルパワーが低いモバイルカバーは全滅の恐れがありますので、設置しようとしている人はある程度耐久力の高いカバーを出すようにしましょう。そのほかファイナルメジャーも有効ですし、高い火力で一気にカーブボールにダメージを与えるのもありです。チームのバランスを考慮してみてください。