【Division】スキルマンでドラゴンブレス【ディビジョン】

今回はドラゴンブレスの話になります。ドラゴンブレスはタレットのMOD変更で使用することができますが、敵の足止めには非常に有効な攻撃手段であり、高難易度ミッションでは有利に戦闘を進めることができます。今回はファイアクレストを組み合わせながら優秀なドラゴンブレスを目指します。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

極限までスキルパワーを高める

ファイアクレストのセットボーナスを使いますが、4つは装備しません。ファイアクレストの4セットは、炎上中の敵に対し与えるダメージが増加するというものですが、炎上中の敵を攻撃するというのは必ずしも恩恵を受けられるものではありませんし、今回はスキルパワーを高めて、ドラゴンブレスのダメージ増加で戦うことを目的としています。ですので、さらなるスキルパワーの増加が必要となります。ということで、ファイアクレスト装備は3つまでとし、残りの3枠はタクティシャン装備にしました。これにより、スキルパワーのボーナスを受けることができます。今回は、ファイアクレスト3+タクティシャン3での構成となります。

 

回復スキルについて

今回はタクティシャン装備を使ってますので、エンデュアリングや、ノーマッドの決意を発動させることができません。仲間がガンガン回復してくれるようなパーティであればスキルは二つとも攻撃的なスキルでも良いかもしれませんが、野良の場合は基本的に自分だけで完結できなければいけません。ということでサポートステーションや、ファーストエイドは必須になるかと思います。スキルパワーがかなり高いので、サポステは仲間からも喜ばれることは間違いないでしょう。

 

 

考えられないところから炎が届く

ファイアクレスト装備の3セットでは、ドラゴンブレスの射程が伸びるボーナスが付与します。これがなかなか豪快で、普通では考えられない場所まで炎が届きます。ですのでこれまで近くに設置するが故に蹴っ飛ばされるようなポジションでなくても効果を発揮できるのはポイントが高いかと思います。炎上すると、敵の行動は一旦止まりますのでこの間に非力ながら射撃で応戦しましょう。

 

 

射程は必要なのか?

しかし、長い射程とダメージを優先するというのであれば、ドラゴンブレスではなくタレットでも良いような気がします。ここら辺は考え方になるのかもしれませんが、遠い敵でも動きを止めたいと思うか、敵の動きを止めるの接近された時だけで良いと思うかというところでしょう。時と場合によるといえばそれまでですが、タレットは単体の敵にしかダメージを入れられないのに対して、ドラゴンブレスは、炎の範囲に入れば複数の敵にダメージを与えることができます。ですので混戦状態が予想される場面や詰められる可能性があるエリアではドラゴンブレスが優秀かもしれません。また、下記の動画でもありますが、ストーレンシグナル戦で、高い場所に配置されているスナイパーに炎を当てることができています。カバーに入ってばかりでなかなか顔を出さない敵に対して、炎上により頭を出せるという意味では非常に有効な攻撃手段と言えるかもしれません。

 

 

動画

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

敵に高いダメージを与えるという意味ではタレットのの方が優秀かと思います。しかし、ドラゴンブレスの真髄は敵の動きを止めるところにあります。敵の動きを止めている間に複数の仲間が攻撃できれば結果的にタレット以上のダメージを与えることができるでしょう。ドラゴンブレスは、スキルパワーがなくても炎上させる効果を与えられるので銃器に振っていても気休め程度に使えるという部分は非常に優秀です。あとはスキルマンにした場合に必要かどうかという部分を考えていくことになりますが、私にとっては豪快なエフェクトが非常に好みで結構気に入っています。もちろんただ豪快というわけではなく、ちゃんと貢献もできますので悪くない構成とも思っています。あとは、スキルマンビルドでファイアクレストを装備せず、エンデュアリングなどを組み合わせながら攻撃スキルを2つ装備するなんてのも悪くないでしょう。もちろんドラゴンブレス自体の射程は狭まりますが、範囲が狭くなっても効果は優秀です。