【Division】アーバンMDRが強い!【ディビジョン】

エキゾチック武器の中でも一番の当たり装備なのではないかと思っているのがアーバンMDRです。この武器がどういった性能なのかという部分と、何が強いのかという部分を話していきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 アーバンMDR

アーバンMDRを使ってみるとスナイパーライフルのような感じがしますが、カテゴリとしてはアサルトライフルです。アーバンMDRの専用タレントを確認していきます。

  • ステータス効果のあるターゲットに対してダメージが18%増加

となっています。これは少々説明不足で何とでも捕らえられるのですが、私は、状態異常を受けている敵に対して18%ダメージが増えると解釈しています。ですので、電波妨害や、炎上などそういった状態に陥っている相手に高い効果を発揮できる武器ということになります。しかし、この武器のすばらしい部分は、このタレントがあるからということではありません。

 

スナイパー風に使用する

この武器の強みはスナイパーライフル風に使用することが出来るということです。この武器はフルオートで撃つことが出来ないため、射撃ボタンを連打して撃ちます。これはスナイパーライフルの使用感に似ています。中でもダメージ、RPM、装弾数が、M1Aなどのから回転力重視のスナイパーと非常に似ていると言えるでしょう。となると、M1Aなどのスナイパーライフル以外にもMDRを使用するという選択肢が生まれてきます。

 

 

スナイパーライフルとの違い

あくまでもアサルトライフルという位置付けなので、スナイパーとは若干違います。

  • 最適射程距離
  • 武器固有のボーナス
  • 装弾数

大きくはこれらに違いがあり、どの項目を重視するかという部分がポイントになるかと思います。スナイパーの固有ボーナスはヘッドショットダメージ、アサルトライフルはアーマーダメージにボーナスが乗ります。そして、最適射撃範囲はスナイパーの方が遠くまで撃つことが可能です。そして装弾数ですが、ここが私が使えると思っているポイントの一つです。

 

 

乱発可能なスナイパー

アサルトとスナイパーでは持てる弾の数が大きく違いいます。スナイパーは100〜200程度、アサルトは1000発以上所持することが可能です。例えばM1Aなどでバンバン撃ちまくるような戦い方をすると、レジェンダリーやヒロイックの難易度では弾の数が足りなくなってしまいます。しかし、MDRはスナイパーとほぼ同等の性能を持っているのに対して装弾数は1,000発以上になることが多いでしょう。そうなるとスナイパー換算でも5倍以上射撃することが可能となります。中距離から遠距離はMDRで、近距離戦は、フルート可能なアサルトライフルや、SMGを使うことで、弾を大きく節約することが可能となり、弾切れになる心配がありません。撃って撃って撃ちまくってもまだまだ弾が余るのがMDRの最大のメリットです。

 

 

動画

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

このMDRですが、個人的には非常に優秀な武器と位置付けていて、ほぼスタメン状態です。これにあとはどんなタレントが付いているかという話になりますが、それは好みで厳選していくしかありません。しかし、現状MDRを手に入れる手段としてはエキゾチックキャッシュを手に入れるしかなく、エキゾチック装備自体にもかなりの種類がありますのでそれを見つけられるかというと少々難しいかもしれません。しかし、多少タレントがあっていなくても十分戦力になる性能はぜひ試しみてほしいものです。レジェンダリーやヒロイック、ダークゾーンなどをうろうろしてみてください。