【NieR:Automata】オススメレベル上げ場所【ニーアオートマタ】

本作ではノーマルでプレイしている限りではレベル上げはほとんど必要ないかもしれません。実際私は、1週目を23レベルくらいでクリアしましたし、ラストまでレベル上げをせずにクリアまで行きました。しかし、隠しボスであるエミールを倒す際は少々レベルが必要になりますのでその際はある場所で簡単にレベル上げを行いましょう。

f:id:tak9313250:20170120094737j:plain

 ウサギを倒して高速レベルアップ

前提として9Sでプレイします。遊園地エリアの入り口にウサギの像があるのを覚えていますか?あのウサギが本作最高の経験値を取得すること出来ます。ウサギとの戦闘の条件ははウサギの像に一定以上のダメージを与えることです。しかし、こちらの攻撃力が低いといくら殴っても動き出すことはありません。相手はまだ敵と認識されていないのでこちらが与えているダメージが表示されていません。攻撃HP回復のチップをセットして攻撃することで自分がいくつ回復しているかを見ることで与えているダメージを計算することが出来ます。このとき回復量が、0だったり1ケタ台だったりした場合はウサギを動かすことは不可能でしょう。99レベルで10000ほどの攻撃を与えられる状態でも20発~30発くらい攻撃しないと動き出さないのでそれなりの攻撃力が必要です。

 

攻撃力を上げよう

レベルアップの効率を上げるためには、取得経験値を2倍にするのが必須です。しかし、レベルが低い状態であれば、経験値増加にストレージを使用していると、なかなか動き出さないので、まず動き出すまでは攻撃力特化の構成でウサギにダメージを与えましょう。私は50レベルから60レベルの間でウサギを動かすことが出来ました。それでもそれなりに時間がかかりました。これよりも低いレベルで挑戦する場合は、とにかく攻撃力を底上げしましょう。

 

 

戦闘が始まったら

戦闘が始まったら経験値2倍装備に変更します。そしてそのまま9Sでハッキングしましょう。ハッキングが成功すると1発で倒すことができ、ハッキングの経験値と、撃破の経験値両方をもらうことが出来ます。これで一気にレベルが上がります。レベル95位でも3、4くらいは上がるのであっという間にカンストとなります。

 

 

戦闘終了後

戦闘が終了するとそこにウサギの像はなくなります。ですので一度セーブしてロードしなおしましょう。するとまた復活しているので後は狩まくるだけです。おそらく1時間もしないくらいでカンストできるのではないでしょうか。非常に簡単なレベル上げです。

 

 

経験値2倍にするためには

手っ取り早いのはエミールの店で、経験値増加+6を2個購入しましょう。1個5万Gなので少々高いですが、これがあるのとないのでは効率が全然違います。+8にしてもいいのですが強化が面倒なので私は+6を2個装備していました。

 

 

最後に

これで簡単にレベルを99にすることができますが、ノーマルにおいてレベル99で戦う必要のある敵は1人もいないと思います。隠しボスであるエミールが強いといっても99レベルだとさすがに瞬殺レベルです。ハードでプレイしている人や、その後のゲームがぬるくなっても良いという人は上げてみてください。