【NieR:Automata】お金の貯め方・金策・お金の使い道【ニーアオートマタ】

本作はショップがあることからお金を消費してアイテムを購入します。お金は敵からドロップするネジやリングからもためることが出来ますが、その量は少なく、なかなかためることが出来ません。機械生命体のコアというアイテムを集めることが一番の近道です。また、そんなにお金を貯めて何に使うのかという話もしていきます。

f:id:tak9313250:20170120094737j:plain

 自動でお金ため

自動でお金を貯めるのにうってつけの場所があります。アダムと戦闘を行った白い空間を覚えているでしょうか。一番近くのファストトラベルは、穴が開いた一番深い場所ですね。アダムと戦闘したエリアに行くと、敵が無限湧きしていますので、難易度をイー時に変え、オートで放置しましょう。ドロップアイテムを率が上がるチップと、自動吸着チップのセットを行い、攻撃HP回復やオートアイテムを使えば安全です。敵は60レベルが現れますが、それほど強くないので安心して放置できるかと思います。時間的な効率は悪いのですが、放置できるというのは非常にありがたいですね。一緒にレベルも上がるので一石二鳥です。しかし、レベル上げと、お金ためを手動でやったほうが時間的効率ははるかにいいので、あくまでも自動でという人にオススメです。たまに変な場所にはまってしまうことがあるのでたまに見てあげると、更に効率は上がるかと思います。

 

転売に金稼ぎ

Cエンディングをクリアするとチャプターセレクトが可能になります。その後使える裏技的な方法なのですが、まず1週目のチャプターを選びます。お勧めはチャプター4-02などといわれているみたいですね。比較的店が近いそうです。購入するものは、

を買えるだけ買います。次にそれをもって3週目のチャプターに移動しましょう。オススメはチャプター11-01 2Bがいいみたいですね。そして買ったものを売り飛ばすわけですが、なぜか物価が変わっていて、上記のアイテム全て99個買い、全て売却すると78万G稼げるという感じですね。もちろん全て99個買えるほどの金を持っているようであればそれ以上のGは必要ないと思いますので、分厚い辞典くらいで行ったり来たりすることになりそうです。

 

 

お金の使い道

回復薬など消費アイテムも当然お金で買えますが、大した額にはなりません。武器の強化もそれほど高いということではないので、あまりお金が必要ないゲームでもあります。唯一使うところといえば、エミールの店で高性能のチップを購入する際と、トロフィーをお金で買う場合くらいかと思います。それでも150万Gもあれば十分かと思います。

 

 

最後に

お金を貯めるという意味では、転売が最高に効率がいいのですが、そこまでお金が必要がないため、レベルアップのついでにお金を稼ぐという感じで十分足りるかと思います。自動でやるならアダム戦の場所、手動なら転売という方法が良いかと思います。こういった抜け道が残されているのは非常にありがたいですよね。