読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラゴンクエスト11 PS4と3DSで発売。スイッチ版の発売は?

ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルはあくまでもPS4でしか発売されませんでしたが、ドラゴンクエスト11に関しては、マルチプラットフォームをとるようです。発売される機種としては現在確定しているのが、PS4と、3DSということになっていますが、スイッチは一体どうなったのでしょうか。今回はその辺の話をしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170426101859p:plain

 スイッチ版の発売について

当初ドラゴンクエスト11は、PS43DS、スイッチの3機種で発売が予定されていたようです。しかし、4月頭に発表された販売機種では、スイッチの名前は挙がっていませんでした。もともとは、任天堂の公式ページで、「発売予定」という部分にスイッチ版のドラクエ11が載っていたようなのですが、ドラクエ11の発売日発表時には削除されてしまったということです。PS4を持っていないけどスイッチは持っている。3DSより綺麗な画面でプレイしたいと願っていた人にとっては非常に残念な話になります。

 

公式ページに復活

しかしドラクエ11の発売日発表3日後には、再び、公式ホームページにてラインナップに追加されたようです。これでスイッチ版も発売されるということが確定?したかもしれないのですが、現状では、2017年7月29日にスイッチ版が発売されるかどうかということは分からないようです。予約に関しても、PS4版と3DS版しか存在しておらず、実際に発売されるかは謎のままです。ただ、まだ3ヶ月もありますから、開発が間に合うようであれば、発表があるかと思います。しかし、これを見る限りでは、PS4と、3DS版を優先的に開発し、時間が余ればスイッチ版も作ろうという感じが見えてきますね。今後の発表に期待しましょう。

 

 

既に予約ができます

 

 

最後に

個人的には、PS4版を推したいわけですが、ゲームをする人全てがPS4を所持しているわけではありません。スイッチなら持っているという人も多々いらっしゃるでしょう。ゲーム内容は変わらず、プレイできる機種を選べるということは一昔前では考えられなかったわけですが、良い時代になったものです。さらに選択肢が広がり、盛り上がって言ってくれることを期待しています。