読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】1.6ドラゴンネスト ヒロイッククリア【ディビジョン】

いよいよ侵略ミッションヒロイックシリーズも3回目。今回はドラゴンネストに挑戦です。現在実装されている全4種類のミッションの中で一番仲間と連携しないとクリアが難しいミッションだと思います。コツさえわかればさほど難しいミッションではないと思うのですが、やはりボイスチャットを使っていないだけでかなり難しくなるかと思います。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 ドラゴンネストとは

ドラゴンネストのミッション内容ですが、

  • 4人のネームドを倒す
  • クレーンを動かす
  • タンクを開放する

といった流れのミッションとなります。もちろんこれ以外にも道中の敵を殲滅するシーンもありますが、大まかにはこれだけです。4人のネームドは、個々の強さが求められ、クレーンとタンクは連携が求められます。

 

実装時との変更点

ドラゴンネストの実装時と現在の仕様で、ミッションに影響がある部分をピックアップしていきます。

  • ネームド4人との戦闘エリアで、下の段奥のオブジェクトに乗れなくなった。
  • サポステが連発して設置できなくなった
  • シールドが炎からも守れるようになった

この三つが大きな違いかと思います。まず、ネームドとの戦闘ですがこれまでは下の段奥にあるオブジェクトの上に乗りながらサポステやスマカバを用いて戦いました。ここにいると、スマカバの恩恵は受けれるし炎はカバーで回避できる、そして一番厄介な車爆弾が届かないという最強ポジでした。しかし、いつぞやのアップデートでこの上にあがることが出来なくなり、決まった位置で戦うことが出来なくなりました。

続いてスキル関係ですが、サポステが連続しておけなくなったことで、最後のクレーンを動かすシーンでは炎に晒されるシーンが増えます。4人で上手くタイミングをずらしながら設置する必要が出てきました。バリスティックシールドも微妙に変化があって、炎を防げるようになっています。これによってネームドを4人倒す場面では正面から打ち合うことも出来るのでこの部分は簡単になったかといえるかもしれません。さらにフロントラインというセットボーナスもありますのでそこそこごり押しも可能です。

 

 

クリア攻略

ネームド4体は個々の技術力で倒すしかありません。最初は奥の階段を上がった場所で戦うことになるかと思いますが、1体倒したところで雑魚がわいてきます。車爆弾がバンバン飛んでくるわ、ネームドはゆっくりと近づいてくるわでまとまって移動したほうがいいかもしれません。盾持ちがいると結構ゴリ押しが出来たりします。俺がクリアした際は結構余裕でクリアすることができました。

 

問題はクレーンの操作です。これは仲間との連携が必要で、左右のボタンを同時に押さなければいけません。それから、陣取る場所は入ってすぐのカバーに入れるポイントです。ここで状態異常サポステや、復活サポステをおきながら火炎を耐えていく必要があります。地面に炎のが来る表示が出ますが無視しましょう。どこにも逃げ場がないミッションです。味方が散ってしまうと、サポステを連続で置けない仕様になったことから、生き残ることが困難になります。みんなで固まりながら回復サポステで耐えしのぎましょう。クレーン操作の行動についてですが、

 

-侵入直後-

すぐにダッシュでボタンを押しに行きます。ここでいきなりカバーに入ると面倒なので最初に一気に左右のボタンを押しに行きましょう。

 

-2度目-

動かせといわれた瞬間に移動してOKだと思います。2人が飛び出しましょう。残りの2人は最初のポイントでカバーに入ったままです。死んでしまった際はリカバリなどをつかって復活させて上げます。

 

-3度目-

ここはタイミングが重要です。「操作しろ」といわれるタイミングだと結構敵が残っているのである程度排除しましょう。しかし全ては排除することが出来ず、ある程度倒すとまた敵が沸くので、敵の配置や残量を確認しながら一気に飛び出す必要があります。野良なら仲間の動きを確認しながら一緒についていくか、自分から飛び出すという行動が必要です。また敵の攻撃が苛烈であれば、サバイバーリンクを使ってもOKです。次のタンク開放時も使いたいところなので、誰かが余らせた状態を確認した上で使用していきましょう。

 

-タンク開放-

ここも3度目と同じなのですが、敵の戦車みたいのが近いので火炎放射攻撃を食らいます。炎上すると厄介ですが、突っ込むしかありません。また自陣から一番遠いところまで行かなければ行けないので道中食らうダメージも大きいです。ファーストエイドや、治療キットを使いながら、前進し、ボタンを押す前にサバイバーリンクを発動して一気に勝負を決めましょう。このタンクを開放し、残党を倒せばミッションクリアとなります。

 

 

動画

非常に優秀なメンバーにめぐり合うことができ、気持ちよくプレイができました。ここ最近で最高のパーティだったような気がします。

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

このミッションは知っている人が最低でも2人いないとクリアは難しいかと思います。ただ2人しか知らないと、クレーンを動かすときに2人が突撃したら一緒に付いて来てしまうということも考えられます。ボタンを押す2人は固定でいいと思いますので、率先して押しに行く人は、スキルをサバイバーに変更し、残った者は自陣を守り続け、リカバリーリンクをいつでも打てるようにセットしておきましょう。この辺は仲間のスキルを見ながら判断するといいと思います。このミッションは1人でどんなに頑張ってもクリアできません。みんなが上手く動いてくれないとイライラしてくるということがありますが、何度も挑戦してよいメンバーにめぐり合うまで頑張りましょう。ボイチャをつないだ仲間とプレイする場合はタイミングがとりやすいので比較的簡単にクリアできるかもしれません。

 

個人的には、ネームド4体が出現する際に「ドラゴンワンを守れ・・・。」(ワンと言っている?)と敵が言うのですが、ここがなんかかっこよくて好きです笑