読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】昔話 装備アイテム編【ディビジョン】

ディビジョンのダークゾーンの話は前回記事としても動画としてもあげましたが、今回は、装備アイテム編です。このゲームはただ微妙にバランスを変更するだけではなく、かなり大きく変更をかけてくることもあります。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 スキルバランス調整

昔の印象はスキルをガンガン使って攻略していくという感じのゲームでした。言い換えればいかにスキルを絶やさずに戦うことができるかという感じ。しかし現在では、スキルパワーの数値と、スキルヘイストがかなり重要となっており、こちらは、どれだけスキルを戦闘で使っていけるかという感じです。どちらも面白かったとは思いますが、最終的には現状、スキルは無駄撃ち出来ないという仕様に落ち着いています。

 

装備の変更点

発売当初は、レベル30までの装備しかありませんでしたが、そのうちギアスコアという概念が現れ、セット装備などが実装されていきました。基本的にセット装備は最初かなり強力に作られており、ほとんどのプレイヤーが同じ装備をしてしまうことから多様性がないと感じてはいました。現在ではどの装備もかなり弱体化され、この装備が特別強いといったものはあまり感じません。攻撃力に反映されなくても、ファイナルメジャーなどグレネードを無効化することで攻撃回数が増えることから、見えない部分でDPSがあがっていると感じることもできます。バランスが良くなってきていると感じており、みんなそれぞれ様々な装備を使っているのではないでしょうか。そういう意味ではよい調整だったと言えると思います。

 

 

作戦基地の変化

これは小さな変化ですが、微妙に変化しています。昔は走ることができなかった部分が走れるようになっていたり、その場所にあったショップが移動したりと、最近始めた人にはわからない小さな歴史があるわけです。これもまた懐かしいと感じられます。

 

 

動画

今回も動画としてあげさせていただきました。こちらではそれぞれの項目を詳しく話していますので、ぜひ見てみてください。

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

まだまだこれからも少しずつ変わっていくでしょう。大きな変化も小さな変化も長く遊べる要因です。しかし、ここからは慎重にアップデートをしてもらいたいなと思います。寿命の短いコンテンツを導入してもあっという間に人は離れてしまいますからね。今後のアップデート、期待しております。