読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】ダークゾーンランク上げについて【ディビジョン】

今までのダークゾーンのレベル上げというものは最適なものがなく、強いメンバーでパーティを組むことが出来るのなら、ローグプレイが早かったと思います。しかし、基本野良だったりソロが多い人は、ローグになり、返り討ちにあうことを考えると、逆にレベルが下がってしまうこともあるので、雑魚をちまちま倒すのが早かったかもしれません。そんな中俺が思う最新のレベル上げについて話をしていきます。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

従来のレベル上げ

これまではローグになって逃げるを繰り返すのが一番早かったといます。1体プレイヤーを倒しカウントダウンを逃げ切るということを繰り返すやり方です。このやり方は今でも早くレベル上げが出来る手法だとは思いますが、リスクは付きまといます。安定した強さを発揮しなければいけないのと、しっかりと逃走しきらないといけないということです。2回に1回くらいの割合で倒されているようではなかなかレベルは上がっていかず、NPCを狩りまくっているほうが早いかもしれません。

 

最近のレベル上げ

1.6になると、ダークゾーンのペナルティもだいぶ緩和されました。このことは別の記事にも書いてあるのでそちらを参照していただきたいのですが、この緩和されたペナルティを上手く使ってローグハントを行います。

絶対に全てのサーバーにいるわけではないですが、最近はかなりの確率でどこかのダークゾーン入り口で大規模なマンハントvsローグハントの戦いが起こっています。この戦いに参加しましょう。別に止めを刺さなくてもいいのです。一発でも攻撃を当ててさえいれば経験値もクレジットも入ります。ネームドのアイテムドロップと同じ考え方ですね。これをひたすら繰り返します。一度マンハントが全て倒された後は、けん制のし合いが始まります。そのときは別に何をするわけでもなく傍観していましょう。決してこちらから攻撃してはいけません。そのうち誰かが我慢しきれなくなって攻撃してきます。そうしたら祭りに参戦するだけですね。ここで注意したいのは誤射だけは絶対にしないようにしましょう。自分の頭に20秒と表示されても混戦状態で誤射ローグだと判断されることは非常に少なく、まず間違いなく殺されます。誰でも攻撃が当たらなさそうなタイミングで少しだけ攻撃を与えておけばいいのです。もちろんそのあと隠れてやり過ごすというセコイ方法ではなく、しっかりと戦い戦闘に貢献しましょう。死んでしまっても大丈夫です。すぐリスポーンして再び攻撃を与えればいいですし、こちらにペナルティは何一つありません。

また、この方法の良いところは1人でもいいということです。むしろ1人のほうが効率が良いかもしれません。野良パーティだと誰かが我慢できなくなって攻撃した段階で自分もローグになります。他人に巻き添えを食らうようであれば、はじめから1人のほうがいいかもしれません。また相手からの攻撃スタートであっても、こちらのパーティの誰かが誤射してしまえば同じくローグです。その辺も考慮しながらレベル上げをしてみてください。

 

 

オススメ装備

こういった際のオススメ装備ですが、ただ単純に生き残るということを重視するならタフネス振りがいいかもしれません。しかし、個人的にはやはり倒してナンボという感じがしています。また、必ずしも4対4などになるということは言い切れません。負けて嫌になってファストトラベルをしてしまったり、サーバー自体を変えてしまう人もいるでしょう。リスポーンしても自分ひとりなんてことも良くあります。その際に効いていくるのは高火力です。俺は1体は道連れにする気持ちで戦います。相手はほとんど油断しませんが、まれに余裕をぶっこいて挑発しているシーンなんかもあります。その際は高火力で一気に倒しましょう。追い討ちの追尾マインなんかもいいかもしれません。また、マンハントの存在に引き寄せられて再び混戦状態に戻ることもあります。そういった際、こちらを認識していないプレイヤーを高火力で一気に叩き込めば気持ちいいほど相手の体力が溶けていきます。もちろん、こちらが攻撃を食らえば紙装甲なのですぐに死んでしまうかもしれませんが、ノーペナルティですぐにリスポーンしましょう。

 

 

ローグハント以外

ローグが現れないようであれば、ネームドを回ってみたり、地下イベントをこなしていきましょう。なんだかんだ少しずつ経験値はたまりますので、ローグハントとあわせて行えばより効率的にランクを上げられるかと思います。地下イベントも、クリアすると2,000くらいの経験値がもらえるので、アイテムを回収がてら挑戦してみてください。1人じゃちょっときついかもしれませんが。

 

 

最後に

ローグハントを交えたレベル上げはとにかくこちらがローグにならないということがポイントです。1回ローグ状態で殺されてしまうと、かなりの経験値を失い、振り出しに戻ってしまいます。牽制状態でこちらから攻撃することはないかもしれませんが、誤射だけはよくあります。この辺は十分注意して挑戦してみてください。