読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】ダークゾーンが気楽になった【ディビジョン】

これまでダークゾーンといえば、何も悪いことをしていなくても常にペナルティが隣り合わせになっており、緊張感の高いエリアでした。NPCに倒されれば、アイテムを落とすことはもちろんのこと、経験値とクレジットも落とすという仕様でした。しかし、現在は緩和されており気楽な気分でダークゾーンに入ることができます。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 新しい仕様

こちらがやられてしまった際、当然アイテムは落とします。これはダークゾーンの醍醐味でもあるので、ここが変更になることはないでしょう。しかし、クレジット、鍵、経験値はローグ状態でなければ落とすことはなくなりました。今までは、ただ普通に徘徊していただけなのに、ローグに追いかけられ、装備アイテムも、金も、鍵も、経験値も失うという状態でしたが、アイテム以外は守られるということで非常に気楽になると言えますね。

 

経験値、金、鍵を失うタイミング

経験値などを失うタイミングは、ローグ状態で死亡することです。ローグランクによって増減しますが、80レベルくらいでマンハント状態からの死では、16,000くらいの経験値を失いました。これはかなり痛いですね。しかし、ローグにさえならなければアイテム以外は常に守られている状態になりますので、誤射だけに注意して回るようにしましょう。

 

 

ローグ討伐の挑戦も気楽に

最近だとローグが入り口に張っていて、入った瞬間に攻撃してくる何てことがあります。アイテムがなければ死亡しても別のエリアにファストトラベルしてもいいですし、サーバー自体を変更してもいいかもしれません。しかし、逆にアイテムさえなければペナルティも一切ないということになりますのでいくらでもローグに向かっていくこともできるということになります。こちらが何度も倒された場合、相手はマンハントになりますし、そのマンハントを狩れば大量の経験値が手に入ります。仮にマンハントになったと同時に逃げるようであれば追いかけてもいいですし、通常プレイに戻っても何の損もありません。これも本当に気楽になったと思います。入り口の近くなら無限リスポーンですね。

 

 

ローグ側は注意

ローグ側はこれまでと同様に様々なものをドロップしますので、注意してください。上記でも説明した通り、ローグでないプレイヤーは失うものがないのでガンガン特攻してきます。そしてその特攻してくるプレイヤーを倒しても経験値が入らない(入っているけどほとんど入らないくらいの量かも)ので、逃げ切るつもりでないとかなり損をしてしまいます。俺はマンハントで遊んでいて何度か殺されたらあっという間にレベルが1ダウンしました。また、最近だとバンシーズシャドウ装備をしている人もそこそこいると思います。ローグに殺された後は攻撃力が10分間20%アップということで1度めは楽勝で倒せていたプレイヤーが高火力を持って再登場します。この辺もしっかり対応できるようにしておきましょう。

 

 

最後に

ダークゾーンの存在意義は、もはや無差別に人を攻撃するローグプレイヤーとあくまでも正義を貫くローグハンターとの戦いがひたすら起こるエリアという感じがしています。それはそれで面白いのですが、やはりダークゾーンのマップが広すぎます。せっかく新しく解放された7、8、9にはほとんど人がおらず、DZ1や6あたりの入り口にガン待ちしていると言った印象です。ダークゾーンは、広くするのではなく狭くするのが良かったのではないかとますます思ってしまいます。今後のアップデートに期待しましょう。