読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】最強のチート(グリッチ)現る【ディビジョン】

最近ダークゾーンの中をウロウロすることが多いです。そしてランドマークを回りながらアイテムを回収しつつ、プレイヤーと戦闘になりそれを楽しむという感じでしょうか。そんな中最強の敵を発見しました。こんなに最強な敵は1年以上プレイしていますが初めて見ました。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 最強のチーター

ダークゾーンをウロウロしていると、ローグがいることに気がつきます。新しい仕様で、こちらがローグでない場合は経験値などにはペナルティがないということから気軽に挑戦できるようになりました。ということで、早速対戦しに向かうわけです。今回はフロントラインの盾装備でいきます。これまでダークゾーンで盾装備をしたことがなかったのでどれくらいもつのかというテストも兼ねて向かいました。こちらが敵を確認する前に一瞬で盾が破壊され、一瞬で死んでしまいます。この時、「盾ってPvPでは紙同然なんだな」と思いました。しかし、違ったのです。相手はチーターだったのです。

 

チートの内容

とりあえずペナルティもないので再び挑みに行きます。この時はまだ「とんでもなく強い人もいるもんだ」くらいにしか思っていなかったのですが、こちらが敵を確認できる位置に到達しカバーに入ります。するとそのまま車越しに銃弾が貫通し即死するではありませんか!これはもしやと思い、再び対峙。次の交差点を曲がればいるぞというところからビルを貫通して銃弾が飛んできます。半端じゃねぇ笑 この後も何度も向かってようやく意識の外から近づくことができました(GANTZ風に) そして攻撃をするとダメージが1も入りません。そして振り返られて即死です。ぬらりひょんだって意識の外からならダメージくらうよ・・・。ということでどんなチートなのか何度も戦いいろいろ見ていたら、

  • ダメージ増強(2発で死)
  • 透視(オブジェクト越しに敵が見えている)
  • 銃弾透過(銃弾がオブジェクトやビルによって阻まれない)
  • プレイヤー透過(プレイヤーもオブジェクトやビルを無視できる)
  • 透明(突然見えなくなるが攻撃はしてくる)
  • 無敵(あらゆる攻撃が無効)

という感じでした。そもそも無敵の段階でそれ以外は必要ないような気もするんですが、もう全部のせ状態笑 しかし、どんどん人が集まってきみんな突っ込んでいきますが、全員返り討ち。その場に10人以上いましたが、全滅です。なかなかの絵でした笑 それもチームに2人同じチートを使用している人がいて本当にびっくりしました。

 

 

チートなのかグリッチなのか

おそらくチートなんでしょう。さすがにグリッチではないと思います。しかし、俺はPS4でプレイしていますが、PS4ではほとんどがグリッチです。PS4でもデータの改ざんができるということなんでしょう。そっち方面の知識が全くなく、全然わからないのですが、可能なんですね。PC版ならできそうな気もするんですが、PS4でチーターに会うとは思いませんでした。昔は、壁抜けグリッチが流行って、瀕死になると壁に逃げ込むなんてことをしている人がいたりしました。もちろんそういった人にはこちらも壁抜けをして追いかけて倒すなんてこともしていましたが、さすがにその辺のバグは改善されています。とんでもないプレイヤーに出会いました。

 

 

最後に

その時の動画を撮れれば、ぜひアップロードしたいと思っていたのですが、PS4コピープロテクト機能がONになっている状態でゲームを始めてしまいました。このプロテクトを解除するには一度ゲームを全て閉じなければいけないので、そうなるとワールドを変更されてしまい、動画は撮影できません。非常に残念でした。まぁああいった輩がいるということはまたそのうち出会うこともあるでしょう。楽しみにしていたいと思います。