読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】ストーレンシグナルクリア解説【ディビジョン】

Division 本日のゲーム日記

これまた、かなりの回数挑戦しましたが、ようやくストーレンシグナルをクリアしました。とは言っても周りの人がうまくて、連れて行ってもらったって感じですが。ということで、俺がこうしたらよかったという点を中心に、ストーレンシグナルの解説をしていきたいと思います。ただ、これはチャレンジの攻略であって、ヒロイックではありません。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 開始から最初の人質まで

最初の人質を助けるまでは特に難しいことはありません。ないとは思いますが、この時点で負けるようであれば、そもそも何かが大きく間違えています。ちなみにあまりにもマッチングしないので、一人で人質救出直前まで進めるのも特に難しくありません。

 

人質1人目

どの人質から救出してもいいとおもいますが、正面の扉の人質から進めるのが良いでしょう。ここが一番難しいです。一番最後に回してどうしても勝てないというようでは時間が勿体無いので、まずはここをクリアします。はっきりいてここが最難関です。

 

ここは人質が吊るされている場所で、

  1. ヘビーをタイムリミット以内に倒す
  2. カーブボールにダメージを与える
  3. ヘビーをタイムリミット以内に倒す
  4. カーブボールにタメージを与える

ということをひたすら繰り返します。しかし、非常に難しいです。普通にプレイしてもクリアでき無いことが多いでしょう。厄介なのは、水が張ってある場所に定期的に電撃が流れることです。感電によってタイムロスしてしまい、ヘビーを倒せ無いことがほとんどです。水の無いところに陣取りたいのですが、ここはカバーに入れる場所がありません。ということでモバイルカバーを使いましょう。感電の安全地帯が2箇所あるので2人が片方ずつモバイルカバーを使用し、残りの二人がドラゴンブレスを置くという感じが安定しそうです。

また、電撃とカーブボールの投げるフラグによって簡単にサポステが破壊されてしまうので、注意が必要です。俺としては、モバカバから外に出し、ステージぎりぎりの所に置くと、壊されず使い続けられるという感じがしましたので、やってみてください。

ちなみにこのスキル構成以外でここのエリアを突破することはできませんでした。

 

 

2人目の人質

これはどちらに進んでもいいかもしれませんが、今回は、1Fのもう一つあるスタジオに行きます。ここが一番簡単なエリアだと思います。しかし、道中が一番難しいです。ここではバリスティックシールドが必須でバッテリーを運んでくれる人を盾でカバーしながら進んでいかなければいけません。声の連携が取れ無い上に盾持ちは後ろを確認でき無いので、マップを見ながらついてきているか確認しながら進みましょう。

ここの人質エリアの解説は特になく、敵を倒しながら人質を狙って突っ込んでくるラッシャーを撃退しながら攻略していきましょう。ここでは特別必要なスキルはないですが人質の近くにドラゴンブレスを置いておくと、最後にひるんでくれるので安定すると思います。

 

 

3人目の人質

2Fのスタジオです。ここは1人目の人質よりは難しくないですが、そこそこ難易度はあるかもしれません。ただ、1人目の人質をクリアできているパーティなら問題ないかもしれません。ここも敵を倒しながら、起爆を狙う敵が突っ込んでくるのを倒すだけです。最後の方になってくると体力の多い敵が走ってくるので注意が必要です。最後は4人くらいがまとめて起爆するのに走ってきて、その後ボスが走ってきます。ここでの必須スキルは、起爆装置の近くにドラゴンブレスを、数人はリカバリーリンクではなく、タクティカルリンクを装備することをお勧めします。最後はタクティカルがないときついかもしれません。

 

 

最後の人質

最後はやはり難しいですが、1人目の人質を助けたパーティならなんとかいけるでしょう。まずここでは終盤までバリスティックシールドが必須です。必ず装備してから突入しましょう。最初の敵を倒すと、まずは人質を守れという指示が出ますので、全員で盾を持って人質の前に立ちます。そしてガトリングが飛んでくるのでみんなで防ぎましょう。そのあと、起爆装置を使うのですが、この際も誰かが盾で防御しながら誰かが起爆します。この辺の連携が非常に難しいですが、盾に自信がある人が前にでて、やっつけで持っている人は起爆に回りましょう。これを繰り返します。3度目の人質を守る際は、2箇所同時ですので、2人ずつで別れるようにしましょう。しっかりと弾を受けないと後ろに飛んでいきゲームオーバーになります。順序を箇条書きにすると

  1. 敵の殲滅
  2. 人質を守る(1人)
  3. 起爆装置を起動
  4. ネームドを撃破
  5. 人質を守る(1人)
  6. 起爆装置起動
  7. ネームド撃破
  8. 人質を守る(2人)
  9. 起爆装置を起動
  10. ラスボスの討伐
  11. 人質の救出
  12. クリア

となります。そしてこのラスボスですが非常に強いです。ある程度ダメージを与えるとシグネスキルを使用してきてダメージは入らないし、攻撃力が半端じゃない状態になります。俺がクリアした際は入り口付近の箱にカバーに入っている人が生き残ったおかげで助かりましたが、堂々と顔を出していると瞬殺されることでしょう。このラスボス「ボブキャット」が出現した後は、バリスティックシールドを使うタイミングはないので、スキルを交換して、ドラゴンブレスでもいいと思います。詳しくは動画をみてみてください。これさえ倒せれば無事クリアとなります。

 

 

動画

応援してくれると嬉しいです。

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

吊るされている人質のエリアと、ラスボスが非常に強い侵略ミッションでした。クリアした達成感はありますが、チャレンジでもかなりの難易度ですし、報酬もチャレンジではエキゾチックキャッシュがもらえないので美味しくないミッションです。ということでなかなかマッチングされないので、野良でクリアできるかどうかはかなり運が絡んでくると思います。みんなのスキル構成を確認して、今のパーティに足りないスキルを持ち出すことが重要です。また、スキルを選択するということは、スキルパワーも重要ということです。火力振りの装備をしている人は少し変更が必要になるかもしれません。今回はチャレンジでしたがその上にヒロイックもあります。一応挑戦するつもりではいますが、ちょっとクリアは難しそうだという印象です。まだクリアしていない人は頑張ってみてください。