読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Horizon Zero Down おすすめスキル【ホライゾンゼロドーン】

その他ゲーム

ホライゾンゼロドーンの発売からそれ成り立ちましたが、いかがでしょうか。本作はゴリゴリの戦闘アクションというわけではなく、隠密も重要なゲームです。そういった世界観の中、今回はおすすめスキルの紹介をします。

f:id:tak9313250:20170120085235j:plain

 序盤のおすすめスキル

どんなゲームでもそうですが、任意でスキルを選択していくタイプのゲームは序盤のスキル選択が非常に迷うところです。最終的には全部取得することになっても、どれを選択したら有利に進めるかということになるわけですが、序盤で優先的に取得することをおすすめするスキルを紹介していきます。

 

狩人 地をはう姿勢

このスキルはしゃがんでいるときに、敵に見つかりにくくなります。本作品は一体の敵に見つかると全員襲ってくるようになっており、その場に4体5体といるとまとめて倒す必要が出てきます。そのため少しでも数を減らすためにサイレントアタックを決めたいのですが、見つかりにくくなるということはかなりのアドバンテージになります。特に隠密でプレイしたい人はあると便利でしょう。地をはう姿勢を取得するのには、静かなる着地が必要になります。このスキルはあまり重宝するものではありません。ここまででコストが3必要です。個人的にゴリ押しプレイをすることが多いので、優先度は低めです。

 

 

狩人 サイレントストライク

敵に見つかっていない状態で近づき攻撃することができます。このダメージは大きく序盤に出てくる通常の敵や人間はほぼ1撃で倒すことができます。コストも1で習得できるので、必ず習得しておきましょう。

 

 

義勇 クリティカルヒット

転倒した敵に大ダメージを与えることができます。このスキルの先にクリティカルヒット+というものがあり、可能であればここまで取ってしまった方が良いかと思います。転倒するタイミングなんてあまりないと思うかもしれませんが、次に紹介するスキルとの相性が良すぎて序盤ではバランスブレイクを起こしているような気もします。二つ取得してコスト3です。

 

 

義勇 ノックダウン

このノックダウンスキルが非常に強力です。大抵の敵が大攻撃で転倒するようになり、その後、上記のクリティカルヒットを決めるとかなりのダメージを与えることができます。なんだかんだ敵に見つかってしまい、戦闘になることも多いのでこのスキルは必須だと思っていますしこれを取得してから戦闘が楽になり、ちょっと面白くなってきたかなと思うほどです。ただ、ここまでスキルを取得するのに、コスト6消費します。しかし、それだけつぎ込んでも序盤でかなりの効果があるので、優先的に取得することをお勧めします。

 

 

時間が遅くなる系

弓を構えて流れる時間が遅くなる系のスキルは、かっこいいんですが頻繁に使うかというとあまり使わないような気がします。俺もほとんど使いません。唯一使うことがあるのが、精神統一です。これはそこそこ便利なので取得しておいても良いでしょう。コストは1です。逆に「狩人の心眼」はあまり使いどころがないような気がします。コストは1なんで取得してもいいかもしれませんが、ノックダウンや、クリティカルヒットを優先した方がいいでしょう。

 

 

知識系

これらはあると便利かな程度で、スキルポイントが余ってきたら消費しようかなくらいでいいかと思います。薬の量が倍になるスキルは慣れないうちはあったら便利かもしれません。

 

 

最後に

本当にノックダウンとクリティカルヒットはおすすめです。これだけで戦闘がぐっとらくになります。しかし、1対1用なので複数の敵と戦う時は注意して戦いましょう。最終的にはスキルは必要な物を全て習得できると思いますが、序盤はしっかり吟味し効率的に進めてみてください。