読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】1.6 新セット装備 SEEKRE(シーカー)が実装されていない!?【ディビジョン】

1.6で実装されたといわれる新セット装備ですが、俺はまだ一度も手にしたことがありません。しかし何でも実装が見送られているという話らしいです。今回は、新セット装備シーカーについて話をしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 SEEKER(シーカー)

予定では、シーカーの装備を整えることで得られるセットボーナスは

  • 2セット 10%ボディダメージ
  • 3セット 30%クリティカルダメージ
  • 4セット 2連続で命中させると次のショットが必ずクリティカル

という形になっていました。新しいボディダメージと、特殊効果のあるスキルが設定されていたようですね。

 

なぜ見送られたか

先にこの話をしておかなければいけないと思います。これは単純にぶっ壊れ性能だったからだということらしいです。強すぎたのですが上手く調整することも出来なくとりあえず、見送ったという感じですね。果たして絶妙な調整を行い、実装することは出来るのでしょうか。そして何がぶっ壊れ性能だったのでしょうか。

 

 

ボディダメージ

今回初めてのボーナスになるかと思います。これまではヘッドショットダメージという恩恵や、アーマーダメージというものはありましたが、ボディダメージというものはありませんでした。PvEでは敵の動きが少なく、敵がカバーに入っていると、頭に攻撃を当てることが多いので、それほどボディダメージの恩恵は受けることがないような気もしますが、結果的には多くの弾丸がボディにも当たっています。また、PvPの場合、敵の動きが早いのでヘッドショットを狙いにくいため、ボディショットボーナスはかなり効果があるかと思います。

 

 

4セットボーナスについて

4セットボーナスは2連続で攻撃を命中させると次の攻撃が必ずクリティカルになるというスキルです。どうやらこれがぶっ壊れ性能だったのだと思います。

これまでにSMGで得られていたクリティカル率のボーナスはたびたび修正が入っては下方修正となっていました。それだけクリティカル率によるダメージの影響が大きかったということになりますね。では今回の4セットをそのまま実装していたらどうなったのでしょうか。

 

 

計算

それでは計算してみましょう。仮にクリティカル率が0%だったとした場合であり、2連続で攻撃を当てられるということを前提として話をします。2発当てて3発目にクリティカルが必ず出るということであれば、3発中1発がクリティカルということになります。ということは、黙って33.3%のクリティカル率が付与されるということになります。実際にもともとのクリティカル率が0%ということはありえないので、もう少し現実的な計算をします。

 

仮に15%のクリティカル率があった場合3発の攻撃で、(15%+15%+100%)÷3となり、43%という数字が出てきます。クリティカル率がこれだけ上昇するとおおよそ10発に4回はクリティカルが発動するということになるわけです。10発全て当てた場合になりますが、3発目、6発目、9発目は必ずクリティカルになります。1、2、4、5、7、8、10発目のどこかでクリティカルが発動するかという話になりますが、7発全てクリティカルではない確率は32%です。そこそこの確率で通常攻撃でもクリティカルが出るでしょう。ということで、10発撃つと4回位はクリティカルということですね。更にこれにパルスなどの恩恵を受ければ更に確率は上がることでしょう。

 

 

ボーナス値で30%超えは超優秀

昔のセット装備であれば30%くらいのステータス強化はありましたが、どんどん弱体化されていき、最近では攻撃系ボーナスは10%台がせいぜいです。クリティカル率は30%超えで付与され、3セットボーナスでもクリティカルダメージ30%ということであればこれは相当ぶっ壊れていたかと思います。実際に運営はテストも行っていますが、この装備を使ったときは「これ強すぎwwwwww」くらいのノリだったんじゃないでしょうか笑 

 

 

最後に

もし実装されていたとしたら、ダークゾーンやPvPではこの装備だらけになったのではないのでしょうか。ボディに銃弾が当たることが多いこと、2発くらいなら連続で当てられること、クリティカルのボーナスが30%も上がること。これらの性能を考えるとこれ以外に装備の選択はなかったのかも知れません。他にも隠れた優秀な装備と言うものはあります。しかし、そんな小手先の強さではなく、純粋に強いという装備がこの世界に出回らなかったことは良かったことだと思います。もし実装されたらまた「調整もしないでこの運営は」なんていわれていたかもしれません。閉鎖された空間でちょっと使ってみたい気もしますが、バランスの良い調整を行って、実装して欲しいですね。