読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】レジェンダリークリア ウォーレンゲート発電所【ディビジョン】

Division

ようやくクリアすることができました。もう何回挑戦したかわかりません。3つのうちのレジェンダリーで圧倒的に一番難しいミッションでした。コツをつかんだり、パーティの構成だったりで難易度は変わると思いますが、今回は俺のパターンでクリア解説をしていきます。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 タイムリミットの鬼畜仕様

火炎弾生産現場のレジェンダリーは最後、状態異常が入るものの落ち着いてじっくり1人1人処理していけばそれほど難しいとは思いません。一番難しいのはタンクローリーの近くで戦うチェックポイントの一歩手前の戦いで、それさえ超えればクリアはほぼ出来るといった感じでしょう。しかしウォーレンゲートは違います。ここはラストの手前でタイムリミットつきの戦いを強いられます。ここがこのステージの肝で一番難しいところです。ゆっくりちまちま倒すことが出来ないので必然的に前進して敵を殲滅していくのですが、パーティメンバーの統率が少しでも乱れるとあっという間に全滅に追い込まれます。全員とボイスチャットをつないでいれば難しくはなさそうなのですが、野良なのでつないでない上に、みんな思い思いの動きをするのでクリアが困難になっています。

 

ミッション序盤から中盤

このミッションはタイムリミット戦まではそれほど難しくありません。基本的に引きながら戦うことができるので時間さえかければ突破することは可能でしょう。ただ、幾つか安定して死ににくくなるポイントもあるので、その辺は動画を見てもらえればいいと思います。ただ、もともと地力があるパーティは作戦なんて考えなくてもごり押しで突破できるでしょう。唯一気をつけたいのがチェックポイント前の戦いです。ここは、敵を倒したからといって全員で先に進むと囲まれてやられるパターンが多々あります。できるだけ少人数で敵を引き寄せて、入り口付近で戦うと安定して突破できると思います。

 

 

イムリミット戦の戦い方

イムリミット戦の突破したときの戦い方を書いていきます。

  1. イムリミットのカウントが始まる前の戦闘時には最後に1体残して次に進む扉のの前でスタンバイし、敵を倒す。
  2. 弾の補充を終えたら、2人以上で足並みをそろえて部屋に入ってすぐ右に曲がり、中央のエリアを目指す。
  3. 中央エリアには2体のスナイパーが配置されているので足並みをそろえた状態で1体ずつ集中砲火を浴びせ殲滅する。
  4. 中央エリアのスナイパーを排除したらその場から撃ちおろすような形で戦う。この際、復活サポステは忘れずにおきながら戦う。
  5. 敵の数が残り少なくなったら2人一組で行動し、孤立した敵を二人で集中砲火を浴びせる。このとき、敵のアーマー値がフルだった場合はある程度遠くから削っておく必要あり。
  6. 殲滅後、バルブを3つ閉めるフェーズが来るので、自分の一番近いバルブに行く。
  7. バルブを閉め終わったら、再び中央エリアに戻り、撃ち下ろしながら敵を殲滅していく。もちろんある程度敵が減ってきたらガンガン前に出て敵を倒す。カバーに入ってちまちま戦っていると時間が圧倒的に足りなくなる。
  8. 最後はもう一度中央エリアのバルブを操作する必要があるので残り時間に注意。

という感じです。2人組でという部分がありますが、これが盾持ちだと一人でガンガン突っ込んでいくことができます。俺がクリアした時は結局フロントライン装備で挑戦し、その際にはパーティに2人盾持ちがいました。このパーティ構成が良かったのかもしれません。

 

 

イムリミット戦 開始直後について

ここの位置取りはかなり重要です。チェックポイント近くの階段付近で敵を倒し、カウントがスタートしてから移動していると、タイムリミット戦の会場にたどり着くときには約30秒から40秒消費しています。かなりギリギリの戦いなので、タイムリミット戦会場近くの扉で敵に止めをさせるようにしておきましょう。

 

 

突入直後

突入直後はすぐに中央エリアに移動します。部屋に入って正面の場所でカバーに入り戦うことも出来ますが、ここだと、かなり運の要素が絡んできます。敵のサポステがどこにおかれるかで難易度が変わるわけです。中央エリアからだと、ほぼ見える位置にサポステを置きますので、安定して対処できます。この際時間がないからといって仲間の到着を待たずに、一人で中央エリアに突入すると、スナイパーに返り討ちにあいます。必ず2人以上で集中砲火しましょう。

 

 

敵が少なくなってきたら

全てのウェーブで共通なのですが、敵が多いときは見える敵を攻撃していけば問題ありません。ただ、敵が少なくなってくるとカバーに入られたりしてなかなか攻撃を当て辛くなってきます。この際、中央エリアでカバーから顔を出すのを待っているようでは時間が足りなくなるので近づいて攻撃しましょう。その際も二人以上で向かうようにしないと返り討ちにあいます。敵のアーマーがなくなっている上に、HPも半分切っているくらいであれば単独で攻撃してもやり切れると思います。

 

 

極力死なないように

復活サポステを切らさないようにメンバーみんなで交代しながら設置していきましょう。切れた場合に死んでしまうと当然蘇生をさせなければいけないのですが、ここで手を止めてしまうと時間的にかなり厳しくなります。焦って突撃しすぎると逆にこちらがやられ、時間をロスするのであまりあわてないで、命を大事にしながら戦うようにしましょう。数人がバタバタとやられた際は、惜しまずリカバリーリンクを発動して体制を整えましょう。ただしリカバリーリンクの後は結構注意しなくてはいけません。次のリカバリーはしばらく使えませんし、パーティ壊滅状態ということは、復活しても再びやられる可能性も高いということです。十分注意してください。

 

 

時間配分

確定的な話ではないのですが、個人的な感想としては、バルブを3箇所閉め終わる段階で7分は欲しいです。ですので前のエリアの敵を殲滅してから、バルブを閉めるまでに3分間で完了させなければいけません。これが5分台とかでバルブを閉めているようであれば絶対に間に合わないと思います。バルブを閉める際に7分が一つの目安になると思っています。余裕で攻略できたときは7分20秒でバルブを閉め、残り時間が1分20秒で最後のバルブを操作しました。ということであれば、3つのバルブを閉めるのは6分台でも可能かも知れませんが、そもそも3つのバルブに取り掛かるのに4分使っているようではその後の殲滅が間に合わないかも知れませんね。

 

 

スターエネミーに注意

星マークの敵が出現してこちらを攻撃してくるわけですが、こいつがかなり厄介です。追尾マインを撃ってくるので戦い辛くなります。こいつは出来るだけ早めに処理していきましょう。しかし、カバーに入って頭を出さないようであればいつまでも待っていても仕方ないので、ターゲットを切り替えて倒せる敵から殲滅していきましょう。

 

 

ミッションラスト

イムリミット戦を終えるといよいよラストです。このミッションではただでさえタイムリミット戦がきついというのに、さらに4体の ネームドが待ち構えています。非常に強力な4体で、回復をしながら攻撃してきます。回復は無限に使ってくるので一気に決めるしかありません。ただ、タイムリミットはないのでしっかりじっくり戦えば問題ないでしょう。それよりもネームド4体にたどり着く前のザコ戦も厳しいです。突然後ろに回られたり、一気に距離を詰められたりすることが多々あるので十分注意位してください。こういう部分でも、盾が有効です。レジェンダリーに出てくる敵の近接攻撃をノーダメージでやり過ごせるということはかなりでかいです。パーティに安定感が出ると思います。

 

 

動画

応援してくれると嬉しいです。

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

このタイムリミット戦をクリアしてもまだ強力な敵だらけです。仲間とボイスチャットがつながっていれば「俺が前に出るから1人付いてきて!」なんていえるのですが、野良だとなかなかそういうわけには行きません。1人で飛び出したら誰も付いてこないで1人で突っ込んで死ぬなんてこともあります。有効な飛び出しにはついていきましょう。もちろん敵の量が少なくなっているというのが条件です。攻略のキモだったのは間違いなく盾持ちだったのではないかと思っています。いまだ試したことがない人は使ってみると案外簡単にクリアできるかもしれませんね。一番の恩恵は敵の近接攻撃を防げるということです。皆さんも攻略頑張ってみてください。