読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】ファイナルメジャー装備が意外といい【ディビジョン】

新しいセット装備であるシーカーが実装していない?らしいので、今回新しいセット装備は無しということになりました。どれだけ装備をとっても出てこないわけです。新しいセット装備も試してみたいのですが、ここに来て俺の中でファイルメジャーの4個セットが結構熱いと感じています。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 1.6 ファイルメジャーのボーナス

1.6のファイナルメジャーのセットボーナスのおさらいですが、

  • 2セット 25%特殊ダメージ回復
  • 3セット 15%エリート防衛
  • 4セット 敵のグレネードを解除し、自分の所持品に入れる。8秒に1回

という形になっています。以前は15秒だったと思うのですが、いつの間にか8秒になっていました。この8秒というのが案外使いやすく、カバーにこもりっぱなしということが出来ます。

 

使えるポイント

こちらのグレネード攻撃はそれほど大きなダメージになりません。俺の場合は約20万くらいのダメージを与えますので、普通の銃弾に比べれば確かに強いですが、弾数やDPSという観点からはとても弱い部類になるでしょう。しかし、敵のグレネードは違います。半分以上のダメージを食らい、下手すればほぼ一撃なんてこともあります。このグレネードを解除できる上に自分の持ち物にしてしまうことが出来るのです。

通常、敵のグレネード範囲が表示されたらその場所を離れます。その際に体がカバーからはずれ、銃弾を受けたりしますし、再びカバーに入って再度攻撃態勢に移行するなどのアクションが必要になります。この無駄な時間は一切なくなりひたすら撃ち続けることが出来ることから、見えない場所でDPSが上がっているということになります。また8秒間隔で使えるということであれば大抵次のグレネードが飛んでくる前に8秒が過ぎていることが多いので、じゃんじゃん解除出来るというのもポイントです。

 

 

防御力の底上げ

目玉は4セットだけではありません。2セットも3セットも優秀です。特殊ダメージ回復25%と、エリート防衛15%が付いていることで非常にタフな性能となります。特殊ダメージ回復は、火炎放射やグレネード、追尾マインの爆発などのダメージを軽減することが出来ます。敵の攻撃が複雑になってくると、この辺のスキルも多用してくるのでこの辺がカットできるのは大きいです。またエリート防衛に関しても15%あるということは、単純に対エリート戦で考えると、15%タフネスが上昇していると考えることも可能です。敵の多くはエリートエネミーなので効果を受けられるシチュエーションも多いです。もし30万タフネスで運用したい場合26万位のタフネスで約30万のタフネスと同様となります。となればその分を銃器にまわしてみたりスキルを調整することも可能でしょう。タフネスを30万のまま運用するようであれば対エリート戦においては実質34万オーバーのタフネスを得るということになります。これにより防御力の底上げが可能です。

 

 

ポジション

戦闘時に陣取るポジションですが、パーティでくっついて戦闘している際は、真ん中に立つのがいいでしょう。端っこに立つと、反対側のプレイヤーに飛んできたグレネードを解除できません。ただ、ボイスチャットでつないでいないと、他のプレイヤーはグレネードが飛んでくると反射的にカバーを離れてしまいます。それがもったいないのですが、それなりの時間一緒に戦っていると、「この人は爆弾処理班」という意識が付いてくれてそこから移動しなくなります。1人いるだけで本当に心強いです。

 

 

装備の組み合わせ

ファイナルメジャーに合う装備問えば、ネームド装備のニーパッドかもしれません。この装備はグレネードの着弾が0.2秒になるというものなのですが、実は俺もこの装備を取得したからファイナルメジャー装備を作ってみたのです。結果、相性は悪くなく、ぽんぽんグレネードを投げることが可能です。また、難易度レジェンダリーなどだと、普通にグレネードを投げてもほとんど当たらないのですが、このニーパッドをつけていればしっかりとあたります。こういった部分でも悪くない装備だと思います。これまで俺のネームド装備の評価では、良い装備ではないとなっていたのですが、考えが変わりました。ということで、4セット装備、1ネームド装備、と残った1部位は必然的に黄色かネームド装備になるのですが、ホルスターなどにある、カバーに入っているとアーマー値が上昇するといったスキルがいいかもしれませんね。カバーに入ることが多くなりますので。

 

 

PvPでは?

この装備は、PvPではイマイチでしょう。まずそこまで敵がグレネードを投げてきませんし、エリート防衛も効果を発揮しません。唯一特殊ダメージ回復がスキル対して有効だとは思いますが、せいぜいBFBが飛んできたときくらいなので使いどころはないかと思います。ラストスタンドで敵がバンバングレネードを投げてくるような感じなら効果はあるかもしれませんが。

 

 

最後に

やはり装備は使って試運転してみないとわからないものですね。もちろん使うまでもないものもありますが。欠点というわけではありませんが、唯一注意しなければいけないことはグレネードをぽんぽん投げすぎて4個の標準グレネードがなくなると、ショックグレネードなど特殊な弾に自動で手を掛けることですね。いざというときに特殊グレネードが使えないというのは困りますし、また十時キーの右を押して・・・なんてやってると敵にやられてしまう可能性もあります。残量を確認しながら0にしないように投げるのがコツでしょうかね。また、それにあわせてステータスのタレントも付け替えると効果的かと思います。