読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Division】DZ(ダークゾーン)の地下イベントについて【ディビジョン】

Division

1.6から新しく、ダークゾーン内で新しいイベントが実装されました。地下イベントなど呼ばれていますが、特定の汚染区域の汚染レベルが更に上がりその中に強敵が待っているというものらしいのです。今回は地下イベントについて話していこうと思います。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 イベントが起きるタイミング

一応1時間に一回というタイミングで開催されるようです。実際には俺がダークゾーンに入った瞬間イベントが終わり1時間10分くらいたったところで始まったのできっちり1時間というわけではないようです。

 

起きる場所

各地にあるランドマークなどで行われます。ダークゾーン7以降限定のイベントというわけではなく、下位層でも行われますので、サプライドロップ同様タイミングが合えば挑戦してみるといいかと思います。

 

 

イベント内容

目的としては、そのエリアにいる敵を6体を殲滅することとなります。その中にネームドがいますので大量に装備を手にいれるチャンスとも言えます。敵を殲滅し終わると、汚染レベルは元に戻ります。

自分たちのフィルターレベルは4となっていますが、5〜8そしてドクロマークまであるようです。5からはフィルターの機能が効かなく体力が減っていってしまいます。もちろん数字が高くなればなるほど大量の減りは速くなり、ドクロマークは一瞬で死んでしまいます。

 

 

回復手段

HPが時間経過と共に減っていきますので、こちらも回復する手段を持たなければいけません。サポステやファーストエイド、アイテムの治療薬を使用していきましょう。ここで注意しなければいけないのは、死ぬと復活させてもらえる時間は一切なくリスポーンとなります。ですので復活サポステに頼っている人はHPが減ってきたら早めに回復するようにしましょう。

 

 

難易度

このイベントに挑戦する前に、ずっとレジェンダリーをプレイしていたので「え?これで終わり?」と言えるくらいの難易度でした。確かに、HPは減っていきますが、2人で集中砲火してしまえばあまり苦戦せずに倒せるかと思います。これが4人ならもっと簡単でしょう。前情報では、「感染レベルが上下し、見極めが大切」的なことを言っていましたが、見極めるどころか、あっさり倒すという結果になってしまいました。とは言ってもレジェンダリーをクリアできるくらいの装備ですので、まだまだ装備が弱い人にとっては難しいミッションと言えるかもしれません。

 

 

みんながハッピーなイベント?

サプライドロップは間違いなくプレイヤー同士で戦いが起こります。1チームしか取得できないので当然ですね。しかし、このミッションは人が集まれば集まるほど難易度は下がると思います。ランドマークにいるネームドと同じく、一発でも攻撃を当てれば敵がアイテムをドロップすると思いますのでみんながアイテムを取得できるかと思います。また完了時にもクリア報酬としてアイテムがもらえるのですが、それがその場にいる全てのパーティに配られるかは不明です。(俺たちは2人1パーティでクリアしたため)

 

 

ドロップアイテム

ドロップするアイテムは、通常のネームドと同じです。ダークゾーンのネームドはエキゾチック装備を落とすことは確認できているので、このイベント戦でも入手できるかと思います。ただ、DZ1などで出るかはわかりませんが、出てこないのではないかと予想しています。

 

 

動画

応援してくれると嬉しいです。

 

チャンネル登録はこちらから

 

 

最後に

過疎り気味のダークゾーンに新しいイベントが!ということで、実装されたわけですが、個人的にはイマイチでした。これまでもブログで「協力型のミッションが欲しい」と言ってきました。確かにこれは協力といえば協力なのかもしれませんが、HPが減ったりいつもと勝手が違ったり面倒くさいのです。もっと単純明快にヘリコプターをみんなで落とす的なのでいいと思うんですよ。そしてよそ見しているうちに、ローグに攻撃されたりなどなど。あの汚染区域ではジリ貧すぎてあまり行動を起こす気になりません。まぁイベントが起これば参加してもうすこしこイベントのことを知っていこうかなと思います。もしかしたら素晴らしいイベントかも知れないので。